お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bread Baking Class

今日は朝からFashion IslandにあるBakery "Le Pain Quotidien"へ行ってきました。去年こちらで一度ランチしたことがあってそのときには教室があるなんて知らなかったのですが、前回行ったとき丁度クラスが開催されていて帰ってから即効ホームページをチェック&申し込みをしたのでした~。
事前にパン生地が2種類(フランスパン用生地と全粒粉配合のフランスポン生地)用意されていて、成型を主にやりました。普段わからなかった成型のポイントがわかりなるほど~でしたし、結構な量の生地なので同じ成型をひとり何本も練習できるのですごくためになりました。以前にとったSur la Tableのクラスより断然おすすめ!!
f0190884_6562486.jpg

f0190884_6562515.jpg

f0190884_6562668.jpg

今回作ったのはバゲット、エピ、テーブルロールそしてバタールの4種類。
焼き上げている間に自分達でも粉を実際に捏ねての練習。(この生地はお持ち帰り)
焼きあがったパンたちはお土産用にお持ち帰りです。一人2個ずつだったのですがそれでも大量に余っていたので私はどんだけ大家族??っていうくらい持ち帰ってきましたよ(笑)もちろん、友達におすそ分けしましたよ。
さすが、パン屋さんのレシピだけあってどのパンも美味しいの~♪もちろんレシピももらってきたので時間を見つけて復習だわ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

イースター
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-31 22:55 | Lesson

お休みの日に

今日はGood Fridayだったのでなんと私の会社はお休みでした♪
なので普段いけないランチを友達とすることに。
行ってきたのはUni Clubさん。ウニで有名な丸秀さんが最近オープンされたお店です。
私が頼んだのは塩水ウニにトッピングでサーモンといくらのっけ♬
f0190884_0535351.jpg

(ちょっと食べ始めてからブログの写真〜と思い出したのでヘンな写真ですが。。。)
お昼からビール飲んでおいしいもの食べてまったりとしたランチを楽しみました。
お家に帰ってからワッフルを焼きました、イーストを使う生地だったので1時発酵まではHBにおまかせで。しばらくぶりにビタントニオ使って焼き上げ〜。あられ糖とバタースコッチチョコチップの2種類
f0190884_0544090.jpg

今日は晩ご飯も外食だったのでそのお友達にお裾分け。こんな風にラッピングしてみました。
f0190884_0541318.jpg


あ〜、平日のお休みって最高!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-29 23:52 | Sweets

ついてないかも.....

月曜日に病院行ってきました。結果はたぶん筋が傷ついているとのことで、今とりあえずできることはリハビリ。
とりあえず、1ヶ月ほどリハビリで様子を見てそれでも改善されていなければ手術だそうです。はぁ~、もうこれ聞いて目の前真っ暗ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。でもとりあえず1ヶ月リハビリがんばろう~と前向きに考えていたら、また災難が(;゚д゚)ェ..
昨日会社へ行く途中おかま掘られてしまいました.....100%相手の不注意です。
赤信号で止まっていたのに(彼女も一度ちゃんと止まっていた)が、見切り発車でごつんとやられましたよ...
f0190884_5492879.jpg

f0190884_525991.jpg

私のRav4ちゃんが~無残な姿にil||li (OдO`) il||li
負のスパイラルにとりつかれちゃった??
いやいや、ここはポジティブに私もきなこも怪我ひとつなく無事だったのでよしとしよう(;`・д・`)ウンウン。

しばらくはリハビリ&カイロ通いだわ~。

暗い話ばかりなのでグルーミングにいったきなこをみて和んでください。
f0190884_5461389.jpg

マミ~、ファイトよ!!
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-28 13:25 | ひとりごと

どうなる〜⁈

一月ほど前にERにお世話になった傷あれから10日後くらいに無事に抜糸もし順調に治ってる~と思っていたのですが、未だに腫れがひかず、思うように指が動かないのでかかりつけのDR.に見てもらいに行って来ました。そしたら手のスペシャリストのDR.へいったほうがいいとのこと(((( ;゚д゚)))アワワワワ。(アメリカではかかりつけのお医者様に見てもらってから、専門のお医者様へ送られるのです。)早速月曜日にアポ取りましたが、いったいどうなる~&いくらかかるの~?!と手の心配とお金の心配が・・・・でも、すごく不自由なので早く良くなってもらわないと困るんだけどね。
f0190884_710426.jpg

f0190884_710435.jpg

腫れてるのわかります~??

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-21 07:07 | ひとりごと
今日ははじめましてのお料理教室に参加してきました♪
今月は日本に帰国される方からのリクエストでアメリカ的なお料理がテーマでした。
f0190884_763773.jpg

コブサラダ、マカロニチーズ、クラブケーキです。
コブサラダ大好きでアメリカのレストランに行くとシーザーかコブサラダをよく注文します。
サラダのドレッシングすごくさっぱりしていて止まらない美味しさでした♪
マカロニチーズもチーズをグレードアップするだけでレストランで食べるマカロニチーズに早代わり。クラブケーキはつなぎを極力抑えているので蟹の味がダイレクトに味わえて大満足~。

来月はどんなメニューか楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-17 17:05

in the kitchen

今日は一日キッチンにこもってあれやこれやと作ってマシタ。
まずは、昨日きなこを預かってくれていたご近所のお友達へ抹茶のシフォンを焼きました。(keitonさん卵白ありがとうございました。)
f0190884_6471383.jpg

f0190884_6481154.jpg

なぜか、出来上がりの写真取り忘れ.....
そして、きなこのおやつが切れていたのでいつものビスコッティを。
f0190884_6495240.jpg

レシピはなく、その時にあるものをいれてます。今回は蒸したサツマイモ、熟したバナナ、アーモンドスライス。これに卵、全粒粉、グレープシードオイルを混ぜただけ。カリッカリになるまで低温で焼き上げます。
f0190884_6523383.jpg

keitonさんのレッスンの復習。キヌアを使ったサラダ。

あっという間にお休みの日が終わっていきます(悲)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-10 20:44 | Food
今日はkeitonさんのレッスンでした♪
今月はイースター(復活祭)があるのでテーマは”Easter in Blue"。テーマの通り今日のテーブルセッティングはブルーを基調にした大人かわいいでした。
f0190884_613404.jpg
f0190884_612572.jpg

イースターといえばパステルカラーなのですが、keitonさんの手にかかれば大人なブルーを使ってこんな風に素敵になります!!
f0190884_61641100.jpg

ハマグリにガーリックバター&チーズを乗せてオーブンで焼き上げます。
f0190884_6171996.jpg

野菜のテリーヌ。どんな風に野菜を並べていくかで切ったときの表情が変わるので真剣に!(keitonさんは事前に図案を書くそうです。)
f0190884_620851.jpg

f0190884_6213185.jpg

ガラスの器に美しく盛られた前菜4品+野菜のテリーヌ。
カクテルグラスに入っているのは、ファッロと燻製たこのサラダ。
蟹の身が入った贅沢なデビルドエッグ。
手鞠寿し(白身、酢レンコン、マグロ)。
ハマグリのガーリックバターチーズ。
そして、一枚の絵画のようなテリーヌ。
f0190884_6262066.jpg

本日のメイン、Veal(子牛)のステーキ ポレンタ&フレンチビーンズを添えて。
Veal多分はじめて食べたと思うんだけど、やわらかくて美味しかった~。マルサラ酒を使ったソースもお肉にも会うしポレンタにもマッチしてました。
f0190884_6294793.jpg

デザートは抹茶のクリームブリュレ キーウィチップのせ。とkeitonさんが作ってくださったフルーツケーキ。
いや~、いくら大食漢の私といえどもケーキは食べ切れなかったのでお持ち帰り。
抹茶の味が利いていてこれまた大人女子好きなお味でした。生クリームに小豆を混ぜたものもトッピングしてあわせて食べるとまたちがったお味が楽しめました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

映画
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-09 23:08 | カリフォルニア食堂lesson

ドッグパン

昨日は早く家に帰れたので、久々に手捏ねでパンを焼きました。
ずいぶん前に買ったままになっていた型を使いたかったのでドッグパンに決定!!
2次発酵終了後。
f0190884_535379.jpg

照りを出すために卵液をぬっておめかし。
f0190884_5354393.jpg

じゃ~ん、焼きあがり♪型が5つしかなかったから後3個買い足そうかな...
f0190884_5355044.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

朝ごはん
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-05 12:34 | Bread

復習

1月のレッスンで習ったキャラメルアーモンドタルトを復習しました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
タルト生地は土曜日に作っておき、日曜日お出かけする前に焼き上げました~。
f0190884_6195229.jpg

いつもよくしてくれるご近所さんたちにおすそ分け。残り半分は私用ですよ~。
え、食べすぎ??もちろん何日かに分けて食べますよ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-04 13:19 | Sweets

晴れた日には

先週末はお天気の良かったカリフォルニア。土曜日ほど快晴ではなかったけれど、日曜日にFashion IslandとHuntington Dog Beachへ行って来ました~。
Fashion IslandはDog Friendlyなモールなのでちょこっとウインドーショッピングをしてランチ食べて~って計画していたのに、レストランは犬同伴駄目だった(●´д`●)マヂカョ・・・。唯一Yard Houseのパティオで大丈夫のようですが、それでも犬はパティオの柵の外でとのこと。いや~、きなこはちょっとでも離れると泣く子なので、きなこと一緒のランチはあきらめ、ちょっとの間車のなかでお留守番してもらいました。なのでいそいでランチをCheesecake Factoryで食べて、ビーチへ直行!!(なのでランチの写真なし!!)
ビーチはお天気も良かったのでたくさんわんちゃんたちが来てました♪
f0190884_5552282.jpg

f0190884_5552510.jpg

ちょうど、隣に座ったカップルの人たちのチワワと少しの間遊んでましたが、あとはひとりでフラフラ~としているか、マミ~とそばに寄って来るのみでビーチには入らずじまいでした.... ほんま誰に似たのかあかんたれな子です(^-^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

恒例の
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-04 13:10 | おでかけ