「ほっ」と。キャンペーン

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

親ばか〜

こんにちわ、きなこです。
マミーがやっとヘアカットへ連れて行ってくれました♪ なんと2ヶ月ぶり!!
もうねぇ、すっきりです。今回はいつもより長めのヘアカットでもお耳は少し短くしました。
いかが?
f0190884_537393.jpg

f0190884_537404.jpg


きゃ~、きなこすっごいかわいいよ~。 byマミー


ええ、親ばかです。
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-31 12:36 | きなこ

初焼き-手捏ね編-

もう初焼きなんて遅すぎるけど、土曜日に手捏ねでパンを焼きました。
今回はCpicon レモン&ハニーチーズのハードパン by geosminから。レモンピールがなかったのでオレンジピールで代用。
久しぶりの手捏ね。もくもくと捏ねる作業は楽しかったぁ、去年はあまりパンを焼かなかったけど今年はバンバン焼いていこう~!!買ってあるのにまだ使っていない型が山のようにあるので日の目を見せてあげなくては!!
さて、1次発酵2次発酵が終わりったパンたち。
f0190884_4182613.jpg

焼き上がりはこちら。
f0190884_4200100.jpg

しまった、粉を振り忘れた.......


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-27 10:08 | Bread

羊毛フェルト

昨日土曜日はakoさんのレッスンで知り合ったYukikoさんに羊毛フェルトを教えて頂きました。
f0190884_355992.jpg

今回教えて頂くのはティーコゼです。羊毛フェルトって興味があったけど、なかなかこちらでは材料が手に入らないようでいままでトライできていなかったけど、今回ご縁があってラッキー♪でした。
この束になっている羊毛を裂いていきティーコゼの型に合わせてのせていきます。
f0190884_3585255.jpg

すっごくふわふわで気持ちいい~。そして全ての羊毛をのせ終わったら石鹸水をかけ丁寧に染み込ませていきます。
f0190884_42081.jpg

この時点で羊毛からフェルトに変身!!ここまでの工程結構体力&時間がいります。
表面が滑らかになり起毛しなければ完成間近。乾燥中。
f0190884_45945.jpg

レッスンはここまででしたが、この後は自分で模様を付けていきます。
完成したらまたUPしますね~。どんなデザインになるかはお楽しみに!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-20 10:51 | Lesson

新年会

日曜日は恒例の女子会でした~♪ 今回はさり~さんのお宅にて新年会。
f0190884_344249.jpg

私は一番左端に移っているキャセロールを持参。中身はすし飯にトッピングでマヨネーズ、サワークリーム、かにかまを混ぜたもの。あとは写ってませんが抹茶ババロアを。
いや~、この週はすっごく忙しくて買い物に行く暇がなかったのでおうちにあるものでなんとか間に合わせました(汗)なので思いっきり手抜き感がいなめませんが.......さり~さんはお雑煮を。お出汁が聞いていて美味しかった~。実家は白味噌の京風?!お雑煮だったのでお出汁で頂くのは新鮮でした♪ Mさんはサーモンの押し寿司と伊達巻に黒豆。なんと伊達巻お手製です。ワインを頂きながら女子パワー炸裂のトークが続き楽しかったです。次回はバレンタイン女子会かな~(笑)
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-14 22:40 | おでかけ
土曜日は待ちに待ったkeitonさんのカリフォルニア食堂のお教室でした♪ すごい競争率にもかかわらずお教室に参加できてすっごいlucky!!な私。前日は興奮しすぎて、遅刻?!する夢を見ちゃいましたよ(汗)。
そんなkeitonさんのお宅新居に引越しされたばかりですべてが新しい~。そしてセンスよく家具や小物が配置されていてもう大興奮!!
f0190884_8153459.jpg

天井からさがっているウッドのシャンデリアがすっごく素敵でした!!
そしてテーブルセッティングも。
f0190884_8175745.jpg
f0190884_8172392.jpg

f0190884_8242549.jpg

白とグリーンが清楚で華やかながら落ち着きがあって、テーブルのテーマカラーをそろえるっていいですね。
お教室は全部で6人の生徒さんです。自己紹介後、二人づつペアになって役割分担。私は今回は里芋ヴェリーヌと地鶏スモークの担当でした。和の里芋がこんなに素敵に変身するなんて、びっくりです。
和気藹々とレッスンがすすみ、前菜の準備が出来たところで試食~(●≧艸≦)
f0190884_8252879.jpg

プレートの上には、シュリンプビスク、トマトとモッツアレラチーズの一口カプレーゼ、地鶏のスモーク、キヌアとビーツのサラダ、里芋と豆乳のヴェリーヌ、ジャパニーズ・セビーチェ。いや~、どこかのレストランに来たようなメニューですよね(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
そして、メインのステーキはkeitonさんによるデモレッスン。表面に焼き色を付けてオーブンで中まで火を入れます。その間に付け合せのリゾットを。リゾットっていえば生米からつくるのが通常ですが、keitonさんは冷ご飯を使ってました。このリゾットをクネルというラグビーボール型に成型してメインの横に。
f0190884_836274.jpg

牛フィレミニョンの赤ワインソース、フェンネルのクネルリゾットwithパルメザンチップ、季節のグリル野菜(今日はズッキーニ)。新年のお祝いということでステーキには金粉付で(・∀・)♬♬
もうねぇ、この時点でおなかがはちきれそうだったけどやっぱりデザートは別腹ってことで。
こちらもkeitonさんのデモです。
f0190884_840128.jpg

キャラメルアーモンドタルトwithヴァニラアイス、パイナップルフラワー載せ。
全粒粉を使ってあるのですが、パサパサ感は全然なくキャラメルの甘さとマッチしてました。
パイナップルフラワーもkeitonさんがこだわってらっしゃるだけあって(こちらを作るのに2時間も時間を費やしていただいて)、すっごく美味しかったです♪ 
次回のレッスンは2月、バレンタインがテーマのレッスン。バレンタインには縁がないけれど楽しみドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-14 22:07 | カリフォルニア食堂lesson

餃子

無性に餃子が食べたくなったので栗原はるみさんのレシピを参考に作りました~。
大量のネタの出来上がり♪
f0190884_2385133.jpg

一人で黙々と70個弱包みました!!もちろん一人で全部食べるのは無理なのでいつもお世話になっている
momのところへ半分持っていきましたよ。
f0190884_2385332.jpg

餃子何が難しいって焼くのが難しいと思うんですが....そう、今回も思いっきり失敗しちゃって底がぺろりとなべ底についちゃってぱりぱりじゃない餃子が焼きあがりました(泣)
コツは何でしょうねぇ~。
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-07 21:38 | Food
お正月の黒豆を使ってホームベーカリーでパンを焼こうと思い、寝る前にセットしました。
が、朝起きてみると黒豆が残ってる~!!表示を見てみると”レーズン なし”となってる.....
設定変更したつもりだったけど、なってなかった~。大ショック!!
f0190884_715423.jpg

でも、ちゃんとパンは焼けていたので朝ごはんで美味しく頂きました♪
これはリベンジだわ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-07 07:16 | Bread

初焼き-sweets-

今年の初焼きはまずはスゥィーツから♪
女子会でロールケーキを焼いてから(あの後、もう1本イチゴロール焼きました。)、難しく考えていた巻き込みなんとなくコツをつかんだようなのでまたまたロールケーキ。
昨日はバイト先の新年会だったので”和”を意識して、小豆ロールを焼きました。
小豆は以前に煮て冷凍していたものを使用。
生地にも小豆を混ぜ込み、さらにクリームにも小豆をたっぷり混ぜ込んで~。
f0190884_1412640.jpg

巻き上がり♪ 思ったよりちょっと小豆が表面にでちゃってあやしい?!物体に見えなくもないけど
ご愛嬌ってことで。
f0190884_1412893.jpg

ちゃんと”の”になってるよね?
時間がぎりぎりだったので味見せず、本番勝負!!で行きました。
甘さ控えめで美味しかった♪♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-06 21:03 | Sweets
明けましておめでとうございます。
2013年無事に迎えることができました。
今年も何事もなくきなこと無事に過ごせたらと思います。

さて、年末に作ったおせち料理早速いただきたいと思います~。
f0190884_517620.jpg

お重はアメリカに来たころに日本から持ってきた小さいサイズのものです。
今年はちゃんと一の重から3の重まで作りました(≧▽≦*d)d
f0190884_5212545.jpg

まずは一の重。
f0190884_5233745.jpg

紅白かまぼこ、数の子、ごまめ、5色なますそして黒豆。今年は豪華に金粉付♪
次は二の重。
f0190884_5263688.jpg

ぶりの照り焼き、海老のうま煮、かきのオイル付け、鴨ロース、いくら。
最後に三の重。
f0190884_5291016.jpg

煮しめ。

今年は気合入れていろいろ作りました。美味しいお酒と一緒にいただきま~す。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-01 12:11 | ご挨拶