お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆず

大晦日ですね~。今紅白みながらブログ書いてます。
今年は29日が仕事納めでした。昨日30日は朝からキッチンに籠もりきりでおせち料理を作ってましたヽ(*’-^*)。おせちは明日載せますね。
今日は少し前に大量にゆずをもらったので柚子こしょうと柚子ジャムを作りました~。
f0190884_14512589.jpg

全部で1キロちょっとありました。柚子って高いしなかなか手に入らないのでありがたい~!!
柚子こしょうはフードプロセッサーであっという間。これね、すっごい美味しい!!香りからして市販のやつとは違うよ!!病み付きになるなぁ。また来年ももらえたらリピ決定!!
そして、柚子ジャム。
f0190884_14545624.jpg

f0190884_14562376.jpg

ことこと煮込んで、出来上がり。(柚子ジャムっていうより、柚子シロップかな)
f0190884_14583647.jpg


あと2時間ちょっとで2013年がやってきますね。今年はどんな年でしたか?
私はたくさん新しい出会いがあった年でした。さ~、来年はどんな年になるかな?
気ままなブログ更新ですが、来年もよろしくお願いします。
f0190884_153291.jpg

[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-31 22:46 | 保存食

クリスマス女子会♪

昨日クリスマスイプは久しぶりの女子会でした~。
今回はもちろんテーマはクリスマス☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
テーブルセッティングはクリスマスらしくこんな感じで。
f0190884_1464650.jpg

f0190884_1482389.jpg

今回のおもてなしメニューはイタリアンです!!
レシピは前回ならったお料理クラスの復習もかねて。
メニューは
カプレーゼ(みどりさんから)
アボカドのディップ(さり~さんから)
プチパン
f0190884_1412083.jpg

ほんとはバゲット焼きたかったんだけど時間がなかった~:(
グリーンピースのポタージュ
f0190884_1444657.jpg

f0190884_1495888.jpg

そしてメインのアクアパッツァ。なんと2.3lbの鯛!!おなべに入りきらなくてやむなく尻尾をカット!!
f0190884_14153415.jpg

f0190884_1419323.jpg

鯛がぷりぷりで美味しかったわ~。

そして事件は
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-25 18:54 | お家

忘年会

お休みのってなんであっという間に終わっちゃうんでしょうねぇ。

土曜日はバイト先の忘年会でした~。お料理&ドリンクはこれでもかっていうくらいあるので
デザートを用意していきました♪
今回はCpicon 簡単♪プルプル♪プリンタルト♪ by ナミリィのレシピから。
f0190884_7195626.jpg

タルトパンからはずすときにタルト生地が一部崩れてしまったので、カラメルが流れちゃったので半分だけ濃い色になってます....
切り分けたところ。
f0190884_719572.jpg

みんな美味しい~といってくれてよかった~♪
会は1時前までつづき(多分..._)、その後友人Mとうちで朝の5時過ぎまで飲んでおしゃべり~。
いやぁ、日曜日は何も出来なかった。一日寝てました。
とばっちりを受けたのは誰でもないうちのお嬢きなこさんです・゜゜(>_<)゜゜・
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-17 14:19 | おでかけ

来年用に。

先日作ったシュトーレンにラムレーズン&フルーツミックスを全て使い切ってしまったのでとりあえず来年用にラムレーズンを仕込みました~:D
今回はTrader Joe'sのOrganic Thompson raisin を2袋用意。そして特大サイズのラム酒。
f0190884_125798.jpg

保存瓶を熱湯消毒して、レーズンを入れてラム酒をどぼどぼと。
f0190884_1294282.jpg

これで来年のベーキング用のラムレーズンは心配なしと。
次はフルーツミックをを仕込まないとね。
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-12 09:40 | 保存食

念願の卵焼き鍋

母が来たときに買って持ってきてもらったもの銅の卵焼き鍋。
いままではテフロンのを使ってましたが、いつかは銅鍋が欲しいな~と思ってました。
が、探してみるとプロが使うような大きなサイズばかり。一人暮らしの私には大きすぎお値段も手が届かないようなものばかり。でもとあるブログでこちらの方を知り、私の欲しいサイズにぴったりそしてお値段もお手頃なので迷わず購入しました♪それがこちら~。お弁当サイズには持ってこいです。
私の卵焼きを焼く腕はさておき。火のとおりもすごくいいし、焦げ付かずいい感じです。
f0190884_1125438.jpg

そんな卵焼きがメインの今日のお弁当です。
卵焼き、青梗菜と豚バラの塩麹炒め、かまぼこの甘辛炒め、ナスのぬか漬け。
f0190884_1141259.jpg

久しぶりのお弁当。(母が帰った後は料理する気が失せてちゃんとしたお弁当って作ってなかった....)
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-11 09:10 | Tools

ラッピング&断面ショー

おはようございま~す。

昨日のシュトーレンですが、無事に粉糖をgetしお化粧できました~。
f0190884_116468.jpg
f0190884_1152447.jpg

夜に撮ったので暗いですが....う~ん、もう少し粉糖振ったほうがよかったかな?

今日の朝とりあえず実家便を2つラッピングしてみました♪
f0190884_1192846.jpg

そして一番ぶさいく子は私の試食用~(笑)
こんなかんじです。
f0190884_1214077.jpg

ちょっと違う角度からも。
f0190884_1232293.jpg

早速いただきました。おいしーいっ♪ でももう少しバター塗ったほうがよかったかな。
結構たっぷりなバターを塗りたくったんですけどね。
来年は栗の渋皮煮絶対仕込むぞ~!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-10 08:10 | Food

シュトーレン 2012

今年もやってきましたこの季節が!!大好きなシュトーレンの季節が。
でも今年のシュトーレンは今までとはちょっと違う。何が違うって今年は自家製渋皮煮がない!!のです。
気力&時間がなく今年は断念しました。なのでいつもより美味しさが足りないかも(な~んてね)。

2009年から毎年焼いてますが、いつももお世話になっているのはCpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん" のレシピ。
予断ですが、今cookpadのプレミアムサービスが無料でお試し期間中~。なのでシュトーレンで検索して人気順をクリックすると第1位のレシピでみんりんさんのレシピ出てきます。

さて、まずは中種をつくり発酵させます。
発酵前
f0190884_8324153.jpg

発酵待ちの間に材料の計量。
f0190884_8374742.jpg

ラム酒に1年着けたドライフルーツ。いい色~。
発酵後(今日は室温が低かったので発酵器を使いました。)
f0190884_8342835.jpg

いい感じに膨れてますねぇ。
ここからはキッチンエイドにおまかせです。
ちょっとドライフルーツ欲張りすぎて、水分が多くて成形がまとまらなかった!!
今年は6本焼き上げましたよ~。(確か去年も同じかもしくは10本だったかな?)
焼き上がりです~♪
f0190884_843589.jpg

f0190884_845476.jpg

とここで問題発生。
バター塗って、グラニュー糖振って、さあ仕上げの粉糖をとおもったらない!!確か在庫1個あったのにぃ~とパントリーを探し回るもない!!ので今から買いに行ってきます。
出来上がり&ラッピングはまたUPします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-09 15:22 | Bread

ブーケの基本

2日の日曜日は3回目のブリザードのレッスンでした。
この日はブーケの作り方を習いました。
いつものごとくリボン選びからスタート。選んだのはピンクとグリーンのストライプのリボン。
でもね、ブーケを作っていくうちになんか違う~って思ってふとリボンの山に目をやるとグリーンのドットのリボンに目がいって合わせてみるとこっちのほうがしっくりくる~ってことで、先生に無理を言って変更させて頂きました(≧▽≦)☆
今日のレッスンは以前のレッスンに比べて難しかったぁ。っていうか手が何度もつりそうになりながらの作業でした。軸を決めてその回りにお花を組んでいくんだけどいつの間にか軸がずれちゃってたりで何度かやり直し~。
時間いっぱいいっぱい使ってやっと出来上がりました♪
横から。右は先生の作品です。
f0190884_862816.jpg

上から見たところ。ちゃんと丸くなってるのわかります?っていうかなってるよね?
f0190884_863144.jpg

リボンこっちに変更してよかった。
f0190884_863366.jpg


早速おうちに帰ってゲストバスルームに飾りました♪
次回は1月です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-09 15:06 | プルミエジュールlesson
1日(土)は久しぶりのakoさんのスウィーツレッスンでした。
こちらのレッスンは去年のレッスン内容だったのですが、なぜか去年受けていなかったので。

カップケーキすっごいこんなに?!っていうくらいの人参がはいりましたが、ぜんぜん野菜臭く感じず
とってもしっとりとしているし、クリームチーズとの相性も絶妙でした。またこのアイシングの美味しいことったら、このアイシングだけでも食べれます(笑)!!
f0190884_626180.jpg

f0190884_7564136.jpg


クッキーのアイシングは絵心のない私には無理でした~(-ε-)↓
なので画像なしです。

12月ということで今回のテーブルセッティングはクリスマスでした。
f0190884_82156.jpg
f0190884_803646.jpg

いつもながらakoさんのかわいらしい小物チョイスには頭がさがります。

とっても美味しくて豪華な今回のレッスンでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-09 12:10 | akoさんlesson

母 2012

昨日夜中にipadからブログup中に記事が消えてしまってガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!なsugarpuffです。

さて、ブログお休み?放置?していたわりにあまりネタがないのですが、母が来ていた間の行動を次回の覚書として載せておきます。
今回は今まで一番ながい滞在の16日間でした(11月1日~16日)。
目的は久々の親子対面?!と新居訪問&きなこ初対面でした。
きなこにあった瞬間からfall in loveしてましたうちの母(≧з≦)。おうちも気に入ったみたいです。
今回はわりとゆっくりと計画したつもりでしたが、終わってみればあわただしかったな~と少し反省です。
というのも前回会った時より確実に老いていた母。すこしきつかったかな?
では、一気にいきま~す。

1日(目)LA到着
3日(土)ファーマーズマーケット(ここのポップコーンと落花生が大のお気に入り)
4日(日)Camarillo Outlets 夜は友人Cのご馳走でFlemings Steakhouseへ。
6日(火)ユニバーサルスタジオ前回来た時行けなかったので今回はマストでした。この日は夏日で暑かった~。
12日(日)ホームパーティー
13日(月)Ontalio Mills Outlets 始めてこのモールに行きましたが室内だし、広くて
すごくよかったです。なので財布の紐が緩みっぱなしでした(;¬∀¬)ハハハ…
と大きな行事はこんなところかな。
なんか1ヶ月前のこと書くの大変です....

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-09 11:42 | ひとりごと