「ほっ」と。キャンペーン

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土曜日はakoさんのレッスンのあとはHuntington Beachのお友達のところへ行ってきました~。
今日の女子会はアメリカンな食べ物をってことで、さり~さん家に集合~!
私の担当はデザート。今日は旬のいちぢくを使ったタルトを焼きました♪。
f0190884_1284174.jpg
実は時間がなくてアセッていたので、なんとタルトパンにオイル塗るの忘れてタルト型からきれいにはずせなかったの~。まさかの失敗∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!なので切り分けた写真なしです....
サラダ担当のMさんは今日はお豆のサラダを作ってきてくれました。
そしてホスト役のさり~さんはメイン担当。パスタ料理&アスパラを用意してくれました。(ごめんよ、さり~さん。なんて名前かわかんなかったのでそのまんま。)
f0190884_1284288.jpg

f0190884_1284377.jpg

どれもすっごく美味しく、例のごとく女3人なんとやらでたくさんおしゃべりしましたよ~。
ほんと女3人集まると次から次へといろんな話題がでてくるでてくる!!(もっぱらの話題はあれだけどね。)
久しぶりにストレス発散できたよ~。ありがとうねニャハハ(*^▽^*)


にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-30 16:07 | おでかけ

アフタヌーンティー

土曜日はは待ちにまったakoさんのレッスンでした♪
今日は優雅なアフタヌーンティーのレッスン。アフタヌーンティーはむか~し、むかしに行ったシンガポールでしたっきり!!少しづつつまめて、美味しいお茶とおしゃべりを楽しむ、そんな女子の楽しみを味わえるレッスンでした。
そんなアフタヌーンティーのメニューは
☆スコーン2種
☆サンドイッチ(チキン&玉子)
☆プチタルト2種
☆美味しい紅茶
そんなハイソなアフタヌーンティーにあう今日のテーブルセッテイング♪
f0190884_11422956.jpg

f0190884_11423093.jpg

スコーンにクロテッドクリームとakoさんお手製のジャムを載せて(o^∇^o)ノ
f0190884_11423131.jpg

すべて美味しかった~。今度女子会でアフタヌーンティーをしよおっと。o@(^-^)@o。ニコッ♪


にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-30 15:41 | akoさんlesson
今月はお稽古事ラッシュですo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
akoさんのブログで知ったプリザードフラワーのお教室”プルミエジュール”へ体験レッスンに行って来ました。
まずは先生の作品。今日はこちらを作ります♪
f0190884_3475568.jpg

すっごく可憐で可愛い作品です。私にも出来るだろうか(´ω`)
実は数年前に一度体験レッスン受けたことがあるけれど、その後全然プリザードやお花とは無関係の生活を送っていたのでドキドキ((≧ω≦))
リボンを選んで(今回は先生と同じものを選びました)、お花にワイヤーを巻きつけてパーツを仕上げていきます。黙々と作業をしていたので途中の写真は一切なし!!
f0190884_3475613.jpg

数時間の作業ののち出来上がったのがこちら。
まずは正面から。
f0190884_3475790.jpg

真上から。
f0190884_3475834.jpg

レッスンの後は先生が用意してくれたお茶とお茶菓子を頂きながらおしゃべりタイム(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
おうちに帰って早速一等席に飾りました♪
f0190884_3475936.jpg


北海道展
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-23 16:45 | プルミエジュールlesson
iphoneから投稿したらエラーになっていたので清書しないでいたのに今ログインしたらupされていてあせった~(・ω・;A)フキフキ。 

今日は以前から気になっていたイタリア料理を習って来ましたo(^▽^)o
場所はビバリーヒルズにある閑静な住宅街にあるタウンハウスでした。何年かぶりにビバリーセンターを見ました( ̄▽ ̄;)アハハ…普段どんだけ田舎に住んでそっから出てないかですね...
今日のメニューは
前菜: フレッシュ・グリーンピースとリークのピュレスープ
プリモ:サルシッチャとグリーンピースのパスタスポルカ (チャードを練り込んだ生パスタにコクのあるトマトラグーソースをかけて頂きます)
セコンド:鯛のアクアパッツァ
ドルチェ:黄桃とマスカルポーネチーズのクロスタータ(タルト)

スープ
f0190884_944612.jpg

手打ちパスタ。なんか時間がかかって面倒なイメージがあったけど、実際にやってみると簡単にできると実感。ぜひおうちで作らねば!!
f0190884_944726.jpg

アクアパッツァ。今日の鯛は約2lbちょっとの大物~お鍋に入りきらなかったので尻尾をカットされてました(笑)
f0190884_944849.jpg

アクアパッツァを少し残してパスタと和えてます。
f0190884_944915.jpg

タルト
f0190884_945044.jpg

日程が合えばこれからも続けていきたいクラスになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-22 21:02 | ゴロシタlesson

干し野菜

少し前から干し野菜に興味があり、楽天で干し野菜をする時に便利なネットを購入していましたが、コツが今ひとつわからなかったので活用してませんでした。そんな時にローカル情報満載のびびなびで以前お豆腐の講座を受けたHITACHIYAさんで干し野菜講座を募集されていたので参加してきました。
f0190884_4393899.jpg

f0190884_4393339.jpg

f0190884_4393520.jpg

思っていたより色々な野菜が干すことで何倍も美味しくなり、保存期間が永くなる事わかりとっても勉強になりました。いつも野菜を買っては駄目にすることもあるので干すことで無駄をなくし、体に美味しいものを食べようと思いました。さて、何を干そうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-17 21:34 | Lesson

買った物

今月始めにいったPasadena Frea Marketで買った物をまだupしていなかったので紹介しま〜す(#^.^#) 探していたものは今日も出会いがなく、今日は手ぶらで帰るのかな?と思っていたところにこちらの品と出会いました♪
f0190884_4294740.jpg

上からバターナイフ、カービングフォーク、豆用のスプーン。
カービングフォークには相棒のナイフもあったのですが年季が入り過ぎていて、本来の目的には使えないので購入しませんでした。
豆用のスプーンは最初何か分からなかったのですが、一目惚れ\(//∇//)\ セラーの人に友達が聞いてくれ豆をすくうのに使うと教えてくれました。
まだまだ少しですが、私のシルバーコレクションの一部をお披露目o(^▽^)o
f0190884_4294814.jpg

このままでも味があるので飾っておくぶんにはいいですが、いくつかはサーブするときに使いたいので
シルバー磨きを購入しなくちゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-14 17:19 | Frea Market

可愛い⁇

昨日私がお出かけしている間にきなこはグルーミングの日でした。
いつもお願いしているところの予約が急で取れなかったので、今日は以前に行っていたところへ。
f0190884_384588.jpg

f0190884_384643.jpg

ここ最近の暑さだったので思いっきりショートにカットしてもらいました♪
「どうかしら、マミ~みじかすぎないかなぁ」
私「可愛いよ~。」
なんて親ばかな会話をしてます(恥)
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-12 09:06 | きなこ

Artisian Bread

今日は前々から興味があったクラスに会社をお休みしていって来ましたo(^▽^)o
キッチングッズを売っているSur la TableでArtisian Bread Classを受講しました。
メニューは
Neo-Neapolitan Pizza Dough - Classic French Baguettes - Ciabatta Loaves - Focaccia with Herb Oil - San Francisco Sourdough Bread
f0190884_2561032.jpg

f0190884_2561195.jpg

f0190884_256122.jpg

f0190884_2561577.jpg

2時間のクラスなので生地を一から作るというのではなく、インストラクターが事前に作っておいた生地を
成型し焼成したのと焼いている時間を使って生地を合わせ、捏ねる作業し焼成するという形式でした。
ランチにはメニューにあるピザを頂きました~、美味しかったぁ♪
もう少し高度な技術を教えてもらえるかな~と思っていたので少しがっかりしたクラスでしたが、初心者の方にはいいかもしれません。空き時間にインストラクターに先日焼いたバゲットの写真をみせて質問したのですが.......
あまり丁寧に答えてはもらえなく残念:( 焼いたパンをお土産にもらっておうちに帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-11 20:34 | Lesson

DIY

片付けの神様が日曜日にやってきてくれました。ゲストルームがまだまだ未完成な我が家(#^.^#) 引っ越して来た時の荷物が少し手付かず+ちょっとした納戸とかしてます。もうそろそろ重い腰をあげて片付けにかからないといけないなぁーなんて思っていたので、神様グッドタイミング♪ そして思いつきでコートクローゼットをパントリーにしようと思いたちコートクローゼットも合わせてお片づけ。そんなコートクローゼットのbefore&afterを。
f0190884_412856.jpg

f0190884_413017.jpg

月曜日会社の帰りにIKEAにより、ラストワンだったシェルフを購入。
本当は前面にレールをつけてってしようとおもったけど、それだと結構なお値段になるので急遽変更。でも
この棚ぴったしのサイズだったので大満足。あとお値段も(なんとこれ$14.99だよ。)。
f0190884_413249.jpg

完成~。ここに調味料などのストックを保管しようと思います。
あ、ちなみにゲストルームはさらに納戸とかしました。。。

きなこ
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-06 20:52 | お家

バゲット#1 その2

最終的に15時間ちょっと冷蔵庫で発酵させて、その後常温で2時間ほど。
f0190884_1491157.jpg

f0190884_1491212.jpg

フィンガーテストもバッチリo(^▽^)o
2つに分割してベンチタイム。
f0190884_1491316.jpg

ベンチタイム後は、整形して最終発酵へ。(室温25℃)
f0190884_1491489.jpg

クープを入れて焼成。
f0190884_1491562.jpg

f0190884_1491686.jpg

クープ撃沈(o ̄∇ ̄)o!!ガーン チラッと見える本の写真のようになるのが夢。 
f0190884_1491733.jpg

う~ん、気泡は今一かな...
f0190884_149184.jpg

チーズと玉子を挟んでいただきま~す♪


にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-03 09:50 | Bread