「ほっ」と。キャンペーン

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストレート法で作るバケットを勉強しました。
やっぱり、バゲットって成形が難しい。。。。でも、今回DVDをみてなんとなくコツがつかめたかも( ‥) ン?
f0190884_8113816.jpg

あとねー、温度設定も。うちのオーブン電気なんだけど、かなり古いのでかなり温度怪しげなんですよねぇ。なので別の温度計を庫内につるしているのだけれど、果たしてこれも100%信用していいのかどうか??4本もいっぺんに入らないので2段で焼いたら焦げた(TmT)ウゥゥ・・・
クープ切って切って切るべし!!!!

気泡はというとこんな感じ。
f0190884_8451055.jpg


見た目いまいち、気泡なしですが、噛み応えがありすっごく美味しかったです(^_^)ニコニコ

今日少しキッチンの模様替えをしました。これからパンを頻繁に焼くのでスタンドミキサーを定位置に定めることに。いままでは、使うときだけ引っ張り出していたのですがこれってかなりめんどくさい=焼くのがいやになるの公式になるので狭いキッチンを再度見直して定位置を無理やり作りましたd(゚-^*) ナイス♪しばらくこのままでやっていくかな。(今度我が家の狭いキッチン披露しますね。)

焼いて焼いて、切りまくれーと思ったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-28 15:08 | 辻パン通信講座

ミルクパン

オーバーナイトで仕込んだミルクパンを焼きました。
f0190884_759777.jpg

ふんわりとは焼きあがらなかったのですが、これは自己責任。
一晩冷蔵庫で生地を寝かせた後、常温でさらに発酵を促したのですがその途中でお出かけすることになり、再度冷蔵庫へ。(いやー、これだめだよねー。)そんなこんなで丸2日ほどかけ焼き上げました。
案の定クープはぶさいく(;-_-) =3 フゥ
切って切ってなんぼかなー、やっぱり。

がんばって切りまくれぇ!!と思ったらぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-27 19:57 | Bread

パンプキンタルト

先日作っておいたシュクレ生地を使ってパンプキンタルト焼きました(*^-^)ニコ
f0190884_7501915.jpg


後は、今日の晩御飯。数日前からずぅーっとお好み焼きが食べたかったのですが、あいにくとキャベツがなくその代わりといってはなんですが、海鮮チヂミを焼いて食べました。
f0190884_7524851.jpg

食べたかったものとは違いますが、これはこれでありでした(*´∇`*)

美味しいお好み焼きが食べたいよぉー(-m-)” パンパン(やっぱり自分で焼くしかないのかなぁ)

美味しそうと思ったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-26 21:47 | Sweets

tea time!!

昨日はサンクスギビングでしたね。私はというと、サンクスギビング前から少し体調を崩していました。昨日の午後には回復したのですが一日お家でおとなしく過ごしていました。
そんな、回復した午後からしたことはというとパンプキンタルト用のパートシュクレ生地を作り、期限切れ間近の生クリームを使ってクリームブリュレを作りました。
そのクリームブリュレで今日はちょっと優雅にtea time♪
f0190884_9201097.jpg


クリームブリュレの仕上げにバーナーで焼き目をつけるのですが、以前はBed&Bathで購入したトーチを使っていたのですが、今回少し前に購入したIWATANIの業務用トーチを使って焼き目を付けました。このトーチすっごくいいです!!お菓子作りだけでなく、お料理にも使えるので重宝しそうです(^^)ニコ

美味しそうと思ったらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-26 16:15 | Sweets

今日の晩御飯。

今日は、久しぶりに辛いものが食べたくなり冷蔵庫の整理もかねて”テンジャンチゲ鍋”。
すーっごくすっぱくなったキムチを使って作りましたヽ(*^^*)ノ。とーっても美味しく出来上がり大満足♪
f0190884_1321965.jpg

ごはんが進むくんですっごい危険な晩御飯でしたぁ~。
ていうか、作りすぎ。。。一人分のご飯を作るのって苦手です。。。
一緒にご飯食べてくれる人大募集です!!

食べたいなーっと思ったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-21 19:59 | Food

第1課 小麦パン

やっと、重い腰をあげてはじめました(;^_^A アセアセ・・・。10月末前には教材届いていたのにそのまんま。しかも昨日11月分も到着。なのでこれはいけないと思いやっと第1課に着手。
教材の材料は業務用なので1/4に計算しなおしあと、金曜日にちょうど注文していた粉類も届いたのでgood timingで開始♪。
ミキシングは愛用のキッチンエイドのスタンドミキサーを使って。
最終発酵終了後がこちら。
f0190884_9521286.jpg
f0190884_9523360.jpg
f0190884_9524973.jpg

成型は、丸型、コッペ、棒状に成型(したつもり。。。)
いつもそうだけど、クープが上手にはいらない。。。。どうしてだろう(・_・?)
あと、最終発酵ちょっと生地がだれてる?!よね??
んで、焼き上がりはこんな感じ。
f0190884_9555256.jpg
f0190884_9561686.jpg
f0190884_9563317.jpg

きれいに焼き色はついたけれど、クープは全部撃沈Σ(゚口゚;
いいのいいの、いつものことだから。。。でもこれリベンジしなきゃ!!

がんばれ!!と思ったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-21 16:44 | 辻パン通信講座

おさらい。

今日は先日習ったチキンポットパイのおさらいdinnerを。
レッスンではワンプレートランチスタイルでしたが、今日はdinnerなのでコース形式にしてみました♪。
まずはウエッジサラダ。
f0190884_925283.jpg

今日はトマトなしで、かりかりベーコンとナッツとドライクランベリーをトッピング。(一緒に食べたGがトマト苦手なので。が、クランベリーが苦手なこともここで発覚(^▽^;))
そして、チキンポットパイ。
f0190884_9281416.jpg

見てのとおり、写真撮る前に食べちゃったよぉ~。ありえない(_ _。)・・・シュン。
気を取り直して、今日のメインはラムとマッシュルームのフレンチ丼にマッシュポテト添え。
f0190884_9311097.jpg
(彩りわるっ)
レシピはELLE a table (2008年9月号)より。オリジナルはしめじでしたが、ポットパイでマッシュルームが残ったので。
最後はデザート。はちみつのザビイオーネ。
こちらもレシピはELLE a table(2010年7月号)より。
f0190884_9344149.jpg

(この写真が日中なのは、私がメインですでにおなかいっぱいでgive upしたため。。。)
この後は以前からずーっと観たかった”AVATAR"を観ました。結構難しかったけど、説明をしてもらいながら観てよかったーです。ぜひ2がでたら今度はぜひ劇場でと思いました!!

美味しそうとおもったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-20 14:22 | Living

チキンポットパイ

今日は久しぶりのakoさんlesson日でした♪
今日のメニューは
☆チキンポットパイ
☆レタスのウェッジサラダ
☆マッシュドポテト
いつもの様に和気藹々とレッスンは進んでいきました。
今日が初レッスンだったので、いろいろと試行錯誤をしながら出来上がりがこちら。
まずは全員集合から。
f0190884_7475659.jpg

そして今日のテーブルセッティング。毎回毎回akoさんのセンスのよさに感服です。
f0190884_7501131.jpg

最後に私のプレーティングをどうぞ♪
f0190884_7505982.jpg

今日のレッスンも楽しく、美味しく頂きました。

美味しそうと思ったらぽちっとお願いします。♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-15 14:42 | akoさんlesson

マロンケーク

先日作った渋皮煮を早速使って、津田さんレシピのマロンケークを焼きました。
レシピでは丸型仕様でしたが、もっていないサイズだったのでパウンド型で。
焼き上げ前。
f0190884_9331421.jpg

トップに渋皮煮を整列させて。っが、焼きあがってみると
f0190884_934199.jpg

渋皮煮撃沈。。。。
仕上げにブランデーをたっぶり塗って、明日以降が食べごろですよぉ~。

美味しそうと思ったら、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-14 16:30 | Sweets

スコーン

f0190884_9405735.jpg

木曜日に下準備をして2日寝かしたスコーンを焼きました♪
高橋雅子さんの”ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ”より。オレンジピールとアールグレのスコーンを。ひとつかじってみましたが、オレンジピールのほのかな甘さとアールグレーの香りがとってもgood!!

美味しそうと思ったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-13 16:39 | Sweets