お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド

真っ黒になったバナナがあったので久しぶりにバナナブレッドを焼きました。
カテゴリーをsweetsにしましたが、私の中ではブレッドと名前がついていてもこれは甘いのでsweetsだろうと思っているので、あしからず。
バナナは好きでたまに買うのですが、いつも食べるころを逃してしまいこうやって焼き菓子に変身することが多々あります。私は、黄色くて少し硬いバナナが好きなので食べごろを少しでも逃すと食べたくなくなっちゃうんですよね。でも、日本と違って自分の好きな数だけ買えるのでまだいいですよね。18cmのパウンド型で2本焼き、いつものように1本はおめかし。
f0190884_4354791.jpg

自分用のも一切れずつカットし冷蔵庫&冷凍庫へ。今回初めて冷凍してみたんだけど大丈夫かな??
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-09-22 04:36 | Sweets
今日は待ちに待った栗原はるみさんのトークショーへ。
f0190884_417760.jpg

栗原はるみさんの本は何冊かもっているし、彼女のライフスタイル等すごく素敵であこがれます。
会場に到着するともうすでに長蛇の列が出来ていました。指定席ではないので早く行かれた方からなのでさすが皆さんという感じでした。わたしは早く着きすぎたので(といっても11時半ころ到着)のんきに本屋で時間つぶしをしてました。甘く見すぎてたなー。と反省。ちらほらと顔見知りの方もいらっしゃってました。開場してから席をとり、協賛企業の方々のブースをみてまわり(マルコメでくじを引き、新商品の液みそ2本当たりました♪)、開演時間になったので席に戻りました。ざっと500人以上はきていたんじゃぁないでしょうか。はるみさんの気さくなトークでお料理4品を手際よくデモンストレーションしてくださり、そのうちの2品は試食することができました。
今回のお料理。(使用されている食器等は日本から持ってこられたそうです。素敵な器。。。)
f0190884_4234750.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、(しかも、メニューもうろ覚えです。。)
☆しょうがごはん
☆たたききゅうり
☆にんじんとツナのサラダ
☆つくね(セロリ入り)
試食はしょうがごはんとつくねでした。とってもおいしかったのでぜひトライしてみたいです。
トークのほうも対談でたのしく色々なことが聞けておもしろかったです。ぜひ、こういう機会がまたあれば参加したい!!
トークの後は、ラッフルがありましたがくじ運のない私はなにも当たらず(マルコメで今日の運は使い果たしたみたい。。。)でしたが、帰り際に頂いたお土産をおうちに帰ってみてびっくり!!
すごくたくさんのお土産が入ってましたぁ~。ライトハウスさまと協賛企業のみなさまありがとうございました。さっそく今日はにんじんとツナのサラダを作りました。とてもおいしく、はるみさんのおしゃっるとおり、にんじん1本ぺロッといけちゃいます。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-09-19 21:15 | おでかけ

フルーツタルトとプリン

今日はakoさんのsweets lessonの日でした。しばらく土曜日に予定が入ってしまっているので今回は有休をとって初の平日参加でした。
~今月のメニュー~
☆フルーツタルト
☆カスタードプリン
f0190884_465821.jpg
フルーツタルトに乗せる果物をカット。今日のフルーツはメロン2種類、イチゴ、ぶどうそして旬のいちじく。今回は一人1台ということで、タルト生地ののばしから型に敷き、盛り付けまで一人づつの作業でした。個々の盛り付け方ができとっても楽しかったです。フルーツてんこ盛りでお店で売っているのとは比べ物にならないほど。。。
f0190884_4103032.jpg

プレーティングはクランベリーを使ってお花畑のように。お口直しにレモンシャーベットです。
f0190884_4114948.jpg

私のデコレーションしたタルト如何でしょうか?
カスタードプリンは濃厚でしたがくどくなく、昔なつかしい味のプリンでした。こちらは試食用とお土産用に。
f0190884_4132282.jpgf0190884_4134077.jpg
今月も楽しく、おいしいlessonでした。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-09-14 20:04 | akoさんlesson

Gift Box

いつもお世話になっている方へのおすそ分けに今日はいつもとちがっておめかしラッピングしてみました。
☆抹茶シフォン
☆コーヒーピーカンナッツビスコッティ
☆ほうじ茶クッキー
f0190884_3562462.jpg

こうしておめかししてみると”お店で買ったのと変わんないなー”なんて自己満足の世界にはいったりして。。。
自分用には大きく焼いたシフォン。
f0190884_3582444.jpg

この時点でcake flourが無くなってしまったのでall purpose flourで代用。焼き上がりは少し重い感じに仕上がりましたが、味は◎でした。今回のレシピはシフォンケーキはakoさんレシピ。ビスコッティとクッキーはなかしましほさんレシピです。今回使用した抹茶仕事の関係でサンプルをgetしたのですが、高級抹茶というだけあって色、香りとも☆☆☆です。香りが飛んでしまう前に使い切らないと~。なので抹茶を使ったレシピでお勧めがあれば教えてください!!
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-09-12 23:53 | Sweets