お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書。

本を読むのが好きで、暇さえあればあいた時間に読んでます。
ただ、はまってしまうと続きが気になってそこで中断できない性格なので時間を忘れて読みふけってしまいます。昨日も少し前から読み始めた「蒲生邸事件」宮部みゆき著を読み出したら止まらなくなってしまい、気がついたら午前2時過ぎてました。。。さすがにこれはまずいと思い泣く泣く中断し、寝ました。案の定今日の朝はつらかった。。何事もほどほどにですね。
小説は、最後の章を残すのみだったので今日のランチ休憩中と先ほどで読み終えました。
満足満足。次は何を読もうかな~。読書の秋もすぐそこまで来てますね。
みなさん、お勧めの本ってありますか?
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-31 14:37 | 映画/ドラマ/Books

冷たいスープのレッスン

今日は、待ちに待ったakoさんの前菜レッスンの日でした。
が、例のごとくカメラを忘れた....出る直前まで忘れないよーにしないとねーなんて思っていたのに、やってしまいました。なのでおいしいお料理の写真はありません。。。Akoさんのブログにてご覧ください。
今日のメニューは
☆ケーク・サレ
☆サーモンのタルタル
☆赤いガスパッチョ
☆ジャガイモとキノアのフィロ包み焼き
ぜーんぶすっごく美味しかった♪
今日のメニューはぜひぜひ復習しなくては。
以前にケーク・サレを作ったのですが()、この時のはかなり重くて今一だなーと思っていたのですが(念のため本のせいではないですよ。あくまでも本を参考に自分で材料を配合したので)、今回のはとても美味しく頂けました。朝ごはんにもブランチにもそしてパーティーでも大活躍間違いなしなケーク・サレでした。少し具材を変えて作ってみたいと思います。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-25 23:14 | akoさんlesson

いちごマフィン

久しぶりに土曜日にファーマーズマーケットへ。
いちごがすっごく甘かったので、一人なのにもかかわらず3バスケット購入。(だってこの方がやすいんだよねぇ。関西人なのでついついお得なほうを選んでしまう。。)
さすがに一人で食べきれるわけがなく(なんでいちごって足がはやいのかなー??)、ここはお菓子に使っちゃおうってことで、マフィンを。ついでに半端なサワークリームもあったのでARIさんレシピを参考にいちごマフィンサワークリーム入りを焼きました。
f0190884_14123645.jpg

おひとついかがでしょうか?
このマフィンはすべてお嫁入りしましたー。
さて、次は何を作ろうかな♪
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-24 23:07 | Sweets

断面。

昨日焼いたパンをカットしました。
f0190884_1422490.jpg

ははは、見た目前回と同じでした。。。
早速、朝ごはんに食べました。
f0190884_1432941.jpg

パニーニーの焼き型を手に入れたので早速使用。
こんがりと焼き色がついて、美味しそう♪具は冷蔵の有り合わせで。う~ん、朝から満足です。(サンドイッチにするととても出来損ないのパンとは思えない。。。)

では、今日も一日がんばりまーす。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-19 13:59 | Bread

リベンジ#1

昨日生地を仕込み、オーバーナイトで発酵。
今、焼きあがりましたよぉ~。
が、アクシデント勃発!!なんと、熱々の鉄板で焼けどぉー。右手の内ひじを。氷で冷やしましたが、意味なしー。赤くはれてきた。。はぁー。ドジ(泣)
写真は明日の朝に撮りたいと思います。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-18 20:47 | Bread

詰まってる。。。。

昨日焼き上げたバゲットをカットしてみました。
f0190884_12454074.jpg

あ、穴がなーい。気泡がぜんぜんないよー(泣)
どういうことかなー???
リベンジあるのみ!!
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-17 19:43 | Bread

南極料理人

久々にお家で映画です。
以前から見たかった「南極料理人」
お料理関係の映画、ドラマは大好きでよく観ます。

お勧め度:☆☆

先日もNHKで放映されていた「天使のわけまえ」を観ました。

お勧め度:☆☆☆

お料理っていいいですよねぇ。食べ物を通じていろんな出会いができて。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-16 20:55 | 映画/ドラマ/Books

バゲット

今日は、オーバーナイトで仕込んだバゲットを焼きました。
f0190884_12522989.jpg

おしりが割れてしまった.....
道のりは遠いなぁー。
明日の朝、カットしまーす。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-16 14:34 | Bread

Summer Tapas Party

昨日は以前から参加したかったSur La Table主催のlessonに参加して来ました。今回参加したのは"Summer Tapas Party". 私にぴったりのメニューです。(お酒大好きな私にはおつまみ系のメニューはうってつけ。)
さて、今日のメニューは
☆Cabrales Stuffed Dates with Bacon
☆Fried Marocona Alomnds with Herbs
☆Green Gazpacho
☆Croquettes with Serrano Ham and Manchego Cheese
☆Torta Espanola with Chorizo
☆Stuffed Piquillo Peppers with Goat Cheese
なかなか、お酒が進みそうなメニューでしょ?!
今回私が担当したのはGreen Gazpacho。はじめて、ガスパッチョ作ったのですが、思っていたより簡単でした。(でも今日のガスパッチョにはシナントローが入っているの!!私が大、大嫌いな香菜なのよねぇ。しかし、そんなことはいってられないの。。。)
何度が味見をしながら、出来上がり♪(思いっきりシナントローの味が。。。)
レッスンの様子はこんな感じです。
f0190884_12432786.jpg

f0190884_12435425.jpg

f0190884_12442119.jpg

写真に写っている大きな人がChefです。
お料理はファミリースタイルで。(食べるのに夢中で料理写真これしか凹)
f0190884_12452412.jpg

どれもすっごく美味しく、ぜひぜひおうちでTapas Partyしたーい!!
ぜひぜひ、また参加したいと思ったSur La Tableのレッスンでしたぁ~。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-14 12:30 | Lesson

まったりな日曜日

ここ最近の日曜日はなにかと出かける用事があったので、今日は久々のおうちでまったりな日曜日。
こんないつもの日曜日はパン焼きに限るねぇ。
今日はおやつ系パンが食べたくなったので、メロンパン。
クッキー生地を作って、冷蔵庫で寝かして。今日はパン生地はホームベーカリーにおまかせ♪
f0190884_12252485.jpg

出来上がりを頂きました。ふふふ、美味しかったぁ。
今日はランチも久々にパスタを。麺類はあまり好きではないので食卓にあがる回数は少ないのですが、今日はお気に入りのレシピから。
f0190884_1228398.jpg

デザートはパンナコッタを。
f0190884_1229141.jpg

作って、よく食べた一日でした。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-08 20:22 | Bread