お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Bread( 36 )

ワッフル

昨日の夜急に思い立って、ワッフルを焼きました。
イーストを使った生地です。今回はホームベーカリーで1次発酵までお任せ(*^-^*)
おもたせ用に焼いたのであんまり甘くない方がいいかなと思いあられ糖のかわりに、ドライブルベリーを混ぜました。
久しぶりのビタントニオの出番!
f0190884_6433222.jpg

焼きあがったのは真夜中だったので、写真は今朝撮りました。お気に入りのケーキスタンドに入れて♪
f0190884_6433388.jpg

前回同様ご近所さんへのお礼です。今日と今週末続けて作業してくれる予定なので。
ウォークインクローゼット出来上がりが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-29 13:43 | Bread
先週土曜日にパンとケーキを焼きました~。
パンは家にある具材でマヨコーンチーズパン。(ハムも入れたかったけどなかった...)
f0190884_545101.jpg

黒豆パウンドは先週焼いた黒豆シフォンの残りの黒豆で。(シフォンの写真が見当たらなかった。インストグラムにはUPしてるのでそちらを見てね~。sugarpuff_kinako)
f0190884_5451135.jpg

黒豆が少なすぎだね。ま、少ないのに無理やり2本焼いたからなんだけど( ̄▽ ̄;)

パン生地は初めてのレシピで作ったんだけど、ちょっと固めの仕上がりになっちゃった。
友人Mは黒豆パンの方のパン生地のほうがふわふわしてて好みだといってた、同感。

こちらのパンとケーキはご近所さんへ。先週家の壁から水漏れがあり、パイプはHOAが修理してくれたんだけど壁とか床の修理は私がしないといけないんだけど、このご近所さんがすっごくいい人たちで親切に全て直してくれることに!!(世の中には捨てる神あれば拾う神ありってほんとだね。あれ、使い方あってる?
しかもクローゼット(あ、水漏れ被害はウォークインクローゼットの中だったの)のリフォームまでしてくれることに♪ いや~、有難いです☆-(・ε・` サンキュ♥
ということでウォークインクローゼットのbeforafter載せますね~。楽しみにしててね。(誰に?)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-29 05:44 | Bread

リメイク

おせちの黒豆の残りで豆パンを焼きました。いや、残りというよりこのパンが焼きたくて多めに黒豆を煮たの(。-∀-) ニヒ♪
本当は生地に黒豆を包んだときに外側に豆が少し顔を覗かせるように押すはずだったんだけど、すっかり忘れてぱっと見たみ何パンか判らなくなっちゃった...
f0190884_834630.jpg

上に乗せた粉の雑なこと(´Д`A;)
f0190884_834720.jpg

すっごくしっとりした生地で美味しい~♪(自画自賛ですみません)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今年の
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-11 22:33 | Bread

先日起こした発酵種でパンを焼きましたが、見事撃沈Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まず、生地を捏ねている段階で実習でやった生地とは全然違った。(学校でやったときは水分量が多くすごく扱いにくかったが、今回はむしろ水分量が足りなかった)
発酵も丸1日室温でしたけど、思うように膨らまなかった。
で、焼きあがったのがこちら。
f0190884_62322.jpg

切ってみると。思いっきり詰まってます、ハイ(´д` )アァ~    
f0190884_62481.jpg

でも、味は酸味がありちゃんと食べれた゚∀゚)・∵. ガハッ!!

何がいけなかったのか???

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-07 22:50 | Bread

あま~いパン

今書いていた途中までの記事が消えてしまった~(涙)

気がつけばあっという間の8月ですね。ここ最近新しいことを始めたこともあり月日が経つのがはや~い(汗)

久しぶりに一緒のシフトになったY子さんへ日ごろの感謝をこめてパンを焼きました。
いつも日本に一時帰国した際に私の荷物も持って帰ってきてくれているのです。今回もまた荷物になるものを頼んでいてもって帰ってきてもらっていたのでそのお礼にとあま~いパンを焼きました。
とあるブロガーさんのところで焼いてられたのをみてCOOKPADでレシピをget。Cpicon リスドォルdeディニッシュ風チョコパン by suzu-ren
こちらではリスドォルは手に入らないので今回はBread flour+Cake flourで代用。
1次発酵まではホームベーカリーにお願いしました。
f0190884_7314486.jpg

成型後、2次発酵へ。(つなぎ目がへこんじゃってなんとも不恰好)
f0190884_7334151.jpg

がびーん、過発酵させてしまった。なんともいびつな形に。
f0190884_7343314.jpg

いや~、ガタガタな焼き上がり。でも照り玉したから美味しそうに見えるよね?!
f0190884_7353545.jpg

ラッピングをしてタグを付けておめかしすれば完璧。かな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-08-09 23:20 | Bread

Back to basic no.2

今Back to basic 第2弾(笑)。
今回は同じくみかさんレシピのリーン生地を焼きました。
発酵前。(水温23.5℃、イースト小1/4)
f0190884_3163349.jpg

今回は時間が合わなかったのでなんとオーバーナイト以上発酵させました。
f0190884_3163484.jpg

成型。
f0190884_316359.jpg

f0190884_3163644.jpg

トップにクープを入れてバターを乗せてます。
f0190884_3163667.jpg

焼き上がり。もう少し焼き色付けたほうがよかったかな。
f0190884_3163797.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-04-17 03:16 | Bread

Back to basic

しばらくパン作りから離れていたので、ここは基本に戻ってって事で最初にパン焼きを始めたころに良く作っていたみかさんのリッチパンを焼きました。
まずは計量。(覚書:牛乳の温度29.5、ドライイーストは半分の小1/2)
f0190884_5391110.jpg

ちょっと水分量が多かったみたいでべたつきながらもなんとかまとめる。
ここで、5時間ほど冷蔵庫発酵。
f0190884_5391229.jpg

冷蔵庫から出し20分ほど室温に。大きさはほぼ倍になってるね。
f0190884_5391474.jpg

フィンガーテスト。ありゃ、少し過発酵だった~。
f0190884_5391651.jpg

焼き上がり。こんがり狐色に焼き上がり。夜11時過ぎに焼きあがったので味見は明日までお預け。
f0190884_5391791.jpg

ぱっくりと手で割ってみた。ふわふわ生地で少し甘くて美味しい~。
f0190884_5391938.jpg


この調子でがんばろう~。
次は何を焼こうかな♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-04-11 05:38 | Bread

久々のパン焼き

気がつけば1年以上もほったらかしでした......
このままじゃいかん!と一念発起してブログ再開。丁度4月でキリがよかったのでということもあり
またまたよろしくお願いします♪

お料理したり、パンやお菓子を焼いたりはしてましたが記録には残していなかったので自分の勉強のためにまた記録していきたいと思います。

そんな日曜日に焼いたパンは

高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子 / パルコ

この本から。
”マカデミアンクランベリー”。フィリングは大好きなものばかり。
久々の手捏ね。この生地水分量が多いのかかなりべたつきしょっぱなから悪戦苦闘。なんとかひとまとめにし
オーバーナイトで一次発酵。(ここまでは土曜日に準備)
f0190884_7574267.jpg

f0190884_7574597.jpg

次に日に成型。なんとか形になりクープをいれて2次発酵(写真はクープ入れる前)
f0190884_7574754.jpg

焼き上がり~♪うんうん、美味しい♪♪ ちょっと目が詰まった感があるけど自分用だし、久しぶりだったのでよしとする。
f0190884_7574815.jpg

全然クープ見えてないし....
f0190884_7574993.jpg

二次発酵中に焼いたのは

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社

この本から
ほうじ茶のクッキー。ちょっとほうじ茶の量が多かったのでどす黒い色になっちゃったけど美味しかったのでこれもよしとしよう~!
f0190884_7575328.jpg


ここ最近の週末は常備菜のお料理ばかりだったけど、今週は作り置きがなくならなかったので久々にbakingに時間がとれて楽しかった~。これからはもっと時間をとって焼いていくぞ~!!
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-04-01 07:56 | Bread

ドッグパン

昨日は早く家に帰れたので、久々に手捏ねでパンを焼きました。
ずいぶん前に買ったままになっていた型を使いたかったのでドッグパンに決定!!
2次発酵終了後。
f0190884_535379.jpg

照りを出すために卵液をぬっておめかし。
f0190884_5354393.jpg

じゃ~ん、焼きあがり♪型が5つしかなかったから後3個買い足そうかな...
f0190884_5355044.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

朝ごはん
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-05 12:34 | Bread

初焼き-手捏ね編-

もう初焼きなんて遅すぎるけど、土曜日に手捏ねでパンを焼きました。
今回はCpicon レモン&ハニーチーズのハードパン by geosminから。レモンピールがなかったのでオレンジピールで代用。
久しぶりの手捏ね。もくもくと捏ねる作業は楽しかったぁ、去年はあまりパンを焼かなかったけど今年はバンバン焼いていこう~!!買ってあるのにまだ使っていない型が山のようにあるので日の目を見せてあげなくては!!
さて、1次発酵2次発酵が終わりったパンたち。
f0190884_4182613.jpg

焼き上がりはこちら。
f0190884_4200100.jpg

しまった、粉を振り忘れた.......


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-27 10:08 | Bread