お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Sweets( 25 )

あんこ

なんとなく和のスイーツが食べたくなり、小豆を煮ました~。途中どうしても出かけなくてはいけなくて
オーブンで1時間ほど煮ちゃったけど全然大丈夫だったので安心。
f0190884_425052.jpg

小豆は一晩水につけなくていいので思い立ったときに作れていいね♪
一度沸騰させて灰汁を抜いて再度お水を入れて煮込みます。
今回は小豆300g/水900cc/砂糖150g/塩ひとつまみ。
なぜか出来上がったあんこの写真が取り込めない...
f0190884_4351633.jpg

白玉を作って冷やしぜんざい♪♪彩りにグレープを添えて。
美味しかったです。
残ったあんこでなにつくろうかなぁ~。あんぱん、おはぎ、ビスコッティetc...
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-09-27 23:22 | Sweets

お休みの日に

今日はGood Fridayだったのでなんと私の会社はお休みでした♪
なので普段いけないランチを友達とすることに。
行ってきたのはUni Clubさん。ウニで有名な丸秀さんが最近オープンされたお店です。
私が頼んだのは塩水ウニにトッピングでサーモンといくらのっけ♬
f0190884_0535351.jpg

(ちょっと食べ始めてからブログの写真〜と思い出したのでヘンな写真ですが。。。)
お昼からビール飲んでおいしいもの食べてまったりとしたランチを楽しみました。
お家に帰ってからワッフルを焼きました、イーストを使う生地だったので1時発酵まではHBにおまかせで。しばらくぶりにビタントニオ使って焼き上げ〜。あられ糖とバタースコッチチョコチップの2種類
f0190884_0544090.jpg

今日は晩ご飯も外食だったのでそのお友達にお裾分け。こんな風にラッピングしてみました。
f0190884_0541318.jpg


あ〜、平日のお休みって最高!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-29 23:52 | Sweets

復習

1月のレッスンで習ったキャラメルアーモンドタルトを復習しました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
タルト生地は土曜日に作っておき、日曜日お出かけする前に焼き上げました~。
f0190884_6195229.jpg

いつもよくしてくれるご近所さんたちにおすそ分け。残り半分は私用ですよ~。
え、食べすぎ??もちろん何日かに分けて食べますよ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-04 13:19 | Sweets

初焼き-sweets-

今年の初焼きはまずはスゥィーツから♪
女子会でロールケーキを焼いてから(あの後、もう1本イチゴロール焼きました。)、難しく考えていた巻き込みなんとなくコツをつかんだようなのでまたまたロールケーキ。
昨日はバイト先の新年会だったので”和”を意識して、小豆ロールを焼きました。
小豆は以前に煮て冷凍していたものを使用。
生地にも小豆を混ぜ込み、さらにクリームにも小豆をたっぷり混ぜ込んで~。
f0190884_1412640.jpg

巻き上がり♪ 思ったよりちょっと小豆が表面にでちゃってあやしい?!物体に見えなくもないけど
ご愛嬌ってことで。
f0190884_1412893.jpg

ちゃんと”の”になってるよね?
時間がぎりぎりだったので味見せず、本番勝負!!で行きました。
甘さ控えめで美味しかった♪♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-06 21:03 | Sweets
熟したバナナがあったので、きなこにバナナケーキを、私にバナナシフォンを焼きましたo(^▽^)o
f0190884_1440574.jpg

f0190884_1440661.jpg

f0190884_1440744.jpg

f0190884_144081.jpg



にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-01 15:37 | Sweets

クッキー

今日は昨日生地を作っておいたクッキーを焼きました。akoさんのレッスンで習ったジンジャーショートブレッド風クッキー。
f0190884_0423248.jpg

本当は昨日焼き上げるつもりでしたが、あまりの暑さに生地がだれだれ。なので冷蔵庫で1日休ませることに。今日も昨日同様暑かったので途中から生地がだれて苦労しました~。
f0190884_0435992.jpg

クッキー型で抜き取り焼き上げ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン よくあることですが焼き上がりの写真撮り忘れた。。。
でもでもすっごく美味しくできました。友達にもおすそ分けしましたが好評でしたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-08-19 12:39 | Sweets

あんこ

ミートソースに続き、食べたくなったのがあんこ。そこで、なかしましほさんの新刊から”あんこのスコーン”を焼きました。
f0190884_6432645.jpg

型で抜きとって、黒蜜をぬったところ。今回、井村屋のあんを使用したのですが、思ったより水分が少なく生地がまとまらなかったのでお水を少し足しましt。
焼きあがりはしっとりして、ほのかなあんこの甘さがなんともいえませんでした。
さて、今日はあんこつながりでもう1品つくります。

あんこ~つばきは~と都はるみ調でぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2011-04-17 12:41 | Sweets

今日のおやつ

今日のおやつ何にしようかなーと考えていたところ、akoさんのブログで美味しそうなたい焼きを見てたい焼きに決定!!
実は私もvitantonioを持っていて、ワッフルとパニーニは使ったことがあったけど、たい焼きはあんこを購入してあったけど、なかなか腰が上がらなかったの~。で、満を持して挑戦。これ結構生地の量加減が難しいかも。最初の1、2回は完全に生地overだよぉ。しかし、回数を重ねるごとに美しいたい焼きが出来上がり。
f0190884_9115735.jpg

今日の生地は、プレーンと抹茶。次回はカスタードクリームに挑戦しようかな。

バスケットボール
[PR]
by sugarpuff68 | 2011-01-16 11:05 | Sweets

バースデーケーキ for G

昨日クッキーを焼いた時にスポンジ生地だけ焼いておき、今日仕上げました。今日は1週間遅れの友人Gの誕生日ディナー。シンプルな味付けとかが好きなので、オーソドックスにいちごのショートケーキにしました。
レシピは小嶋ルミさんの”おいしい!生地”より。
相変わらずど下手なナッペですが、そこはスルーしてください。。。。
f0190884_8551626.jpg

とりあえずは、おいしそうに見えるでしょ?!
今日のディナーはWest LAにあるMaria's Italian Kitchenへ行って来ます。初めての所なので楽しみ♪。
とりあえずはカメラもって行きますが、写真取れるかどうかわかりません。。。

がんばれ、ナッペと思ったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-12-19 15:50 | Sweets

クッキーforクリスマス

今日は、クリスマスギフト用にクッキーを焼きました♪ レシピは先日のakoさんレッスンで習ったものです。
クッキー生地にcandied gingerを入れるのですが、今回使用したのはこちら。
f0190884_8444793.jpg

すでに細かく刻まれているので計って混ぜるだけです。
クッキーカッターはショートブレッド型、クリスマスツリー、星、ジンジャーーブレッドそして、スノーマンで抜きました。このレシピほんとに美味しくてとまらなくて危険すぎます。。。
プレゼント用にラッピングはこんな感じ。お手製のクリスマスタグをつけました♪
f0190884_8471536.jpg


美味しそうと思ったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-12-18 22:41 | Sweets