「ほっ」と。キャンペーン

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:カリフォルニア食堂lesson( 5 )

バレンタインレッスン

少し前のことになりますが、今年初の習い事に行って来ました~♪
2ヶ月に一度のカリフォルニア食堂のレッスンです。
1月ですが来月に向けて「バレンタインディナー
Keitonさんにかかるとあま~いイメージのバレンタインがシックで大人なバレンタインに大変身です♥(。→v←。)♥ ~~
私もいつかこんな素敵なディナーを誰かのために作ってみたい~(笑)。
メインのVealのステーキ、グリルドアスパラ添え。
f0190884_5275259.jpg

あまりの美味しさに写真ちゃんと取れてたのこれのみだった....
2ヶ月に一度の優雅なひと時を過ごせました。
詳しくはKeitonさんのブログでレッスン内容見てね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-29 02:27 | カリフォルニア食堂lesson

カリフォルニア和食

今年に入ってから都合がつかなくていけなかったkeitonさんのお料理教室に行って来ました~♪
今回のテーマ「加和食でもてなす秋季の昼餐」ということで初の和食です。
詳しくはkeitonさんのブログでみてね~。
今回のお料理の中で特に気に入ったのが秋刀魚のコンフィ。酒飲みの私にはたまらない美味しさでした。
一緒に頂くソースも美味。
なので早速秋刀魚(欲張って6匹買った)をゲットし、いざ作らん!!と思ってレシピを良くみると一日寝かさなきゃいけない。
が、月曜日からは仕事と予定がてんこ盛りで作ってられないので3時間ほど寝かしてショートカットしました。
コトコトと沸騰させないように注意を払いながら深夜前に完成~。
出来上がりがこちら。(写真は今朝撮ったよ。)
f0190884_7193697.jpg

とりあえずソースの材料は揃わなかったのでソースは今週中に作る!!ひとつ味見んまい~(嬉)
お酒のおつまみにと思ったけど早速今日のお弁当のおかずになりました。ふふふ、今週の楽しみが出来た。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-09-22 15:19 | カリフォルニア食堂lesson
今日はkeitonさんのレッスンでした♪
今月はイースター(復活祭)があるのでテーマは”Easter in Blue"。テーマの通り今日のテーブルセッティングはブルーを基調にした大人かわいいでした。
f0190884_613404.jpg
f0190884_612572.jpg

イースターといえばパステルカラーなのですが、keitonさんの手にかかれば大人なブルーを使ってこんな風に素敵になります!!
f0190884_61641100.jpg

ハマグリにガーリックバター&チーズを乗せてオーブンで焼き上げます。
f0190884_6171996.jpg

野菜のテリーヌ。どんな風に野菜を並べていくかで切ったときの表情が変わるので真剣に!(keitonさんは事前に図案を書くそうです。)
f0190884_620851.jpg

f0190884_6213185.jpg

ガラスの器に美しく盛られた前菜4品+野菜のテリーヌ。
カクテルグラスに入っているのは、ファッロと燻製たこのサラダ。
蟹の身が入った贅沢なデビルドエッグ。
手鞠寿し(白身、酢レンコン、マグロ)。
ハマグリのガーリックバターチーズ。
そして、一枚の絵画のようなテリーヌ。
f0190884_6262066.jpg

本日のメイン、Veal(子牛)のステーキ ポレンタ&フレンチビーンズを添えて。
Veal多分はじめて食べたと思うんだけど、やわらかくて美味しかった~。マルサラ酒を使ったソースもお肉にも会うしポレンタにもマッチしてました。
f0190884_6294793.jpg

デザートは抹茶のクリームブリュレ キーウィチップのせ。とkeitonさんが作ってくださったフルーツケーキ。
いや~、いくら大食漢の私といえどもケーキは食べ切れなかったのでお持ち帰り。
抹茶の味が利いていてこれまた大人女子好きなお味でした。生クリームに小豆を混ぜたものもトッピングしてあわせて食べるとまたちがったお味が楽しめました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

映画
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-09 23:08 | カリフォルニア食堂lesson
昨日はkeitonさんのお料理教室の日でした♪
先月のレッスンからもう1ヶ月もたったなんて?!

今月のレッスンのテーマはバレンタイン?? チョコレートスフレがメインのレッスンです。
スフレに使用しているstaubのミニココットはkeitonさんがわざわざ日本から持ち帰ったもの。
これ私も一つ持っているんですが小さくても結構な重さがあるんですよねぇ。でもこういうこだわり&情熱がkeitonさんのお料理教室に現れていてすごく素敵です??
さて肝心のレッスンですが今回も女子が大好きなアペタイザーから始まり(みんなで作るHands on), keitonさんのデモによるメインとデザートのフルコースでした。
まずは今月も素敵なテーブルセッティングから。
f0190884_134045.jpg

f0190884_13431287.jpg

グレーのテーブルクロスにパープルピンクをアクセントに使った大人ガーリーな組み合わせ。
勉強になります!!
前菜盛り合わせ。
f0190884_13482920.jpg

左奥から、紫キャベツのピクルスwithスモークサーモン、クスクスとマイクロラディッシュのタブレサラダ、スタッフドマッシュルーム パルメザン風味、パテ•ド•カンパーニュ「田舎風パテ」with マスタードタラゴンソース
f0190884_13501150.jpg

紫キャベツを使った生春巻きwith黒ごまバンバンジーソース
メインディッシュ
f0190884_1351378.jpg

魚介のブイヤベース〜ルイユバゲットを添えて〜
スフレデモ
f0190884_9415721.jpg


f0190884_13532941.jpg

f0190884_13545247.jpg

焼きたてチョコレートスフレ
少しの量に見えますが結構お腹いっぱいに。でもやっぱりデザートは別腹という通りぺろっとたべちゃいましたけど....

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-02-10 18:41 | カリフォルニア食堂lesson
土曜日は待ちに待ったkeitonさんのカリフォルニア食堂のお教室でした♪ すごい競争率にもかかわらずお教室に参加できてすっごいlucky!!な私。前日は興奮しすぎて、遅刻?!する夢を見ちゃいましたよ(汗)。
そんなkeitonさんのお宅新居に引越しされたばかりですべてが新しい~。そしてセンスよく家具や小物が配置されていてもう大興奮!!
f0190884_8153459.jpg

天井からさがっているウッドのシャンデリアがすっごく素敵でした!!
そしてテーブルセッティングも。
f0190884_8175745.jpg
f0190884_8172392.jpg

f0190884_8242549.jpg

白とグリーンが清楚で華やかながら落ち着きがあって、テーブルのテーマカラーをそろえるっていいですね。
お教室は全部で6人の生徒さんです。自己紹介後、二人づつペアになって役割分担。私は今回は里芋ヴェリーヌと地鶏スモークの担当でした。和の里芋がこんなに素敵に変身するなんて、びっくりです。
和気藹々とレッスンがすすみ、前菜の準備が出来たところで試食~(●≧艸≦)
f0190884_8252879.jpg

プレートの上には、シュリンプビスク、トマトとモッツアレラチーズの一口カプレーゼ、地鶏のスモーク、キヌアとビーツのサラダ、里芋と豆乳のヴェリーヌ、ジャパニーズ・セビーチェ。いや~、どこかのレストランに来たようなメニューですよね(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
そして、メインのステーキはkeitonさんによるデモレッスン。表面に焼き色を付けてオーブンで中まで火を入れます。その間に付け合せのリゾットを。リゾットっていえば生米からつくるのが通常ですが、keitonさんは冷ご飯を使ってました。このリゾットをクネルというラグビーボール型に成型してメインの横に。
f0190884_836274.jpg

牛フィレミニョンの赤ワインソース、フェンネルのクネルリゾットwithパルメザンチップ、季節のグリル野菜(今日はズッキーニ)。新年のお祝いということでステーキには金粉付で(・∀・)♬♬
もうねぇ、この時点でおなかがはちきれそうだったけどやっぱりデザートは別腹ってことで。
こちらもkeitonさんのデモです。
f0190884_840128.jpg

キャラメルアーモンドタルトwithヴァニラアイス、パイナップルフラワー載せ。
全粒粉を使ってあるのですが、パサパサ感は全然なくキャラメルの甘さとマッチしてました。
パイナップルフラワーもkeitonさんがこだわってらっしゃるだけあって(こちらを作るのに2時間も時間を費やしていただいて)、すっごく美味しかったです♪ 
次回のレッスンは2月、バレンタインがテーマのレッスン。バレンタインには縁がないけれど楽しみドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-14 22:07 | カリフォルニア食堂lesson