「ほっ」と。キャンペーン

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Lesson( 10 )

Raw Cafe

こんにちは。あっという間に日が過ぎていってます(アセ)。
年末から引いていた風邪なんとまだ引きずってます(驚)。年々体力が落ちてるってことですよねぇ、悲しい。
でもやっと気分的に病気を感じなくなり回復していってます(・∀・)♬♬
まだ今年の抱負を決めてませんが今週中には決めたい!!と思ってます。

さて、そんな中今年初の習い事へ行って来ました~♪
ローカフェのMakkoさんのところへ。
ローフードをよく知るために今日はMakkoさんが用意してくださったお料理を頂きます。
まずはwelcome drink3種類。ブルベリー甘酒、Kommbucha、グリーンスムージー。
f0190884_4241563.jpg

ちゃんと飲む順番も決まってるんです。どれも美味♥(。→v←。)♥ ~~
次は、ズッキーニパスタwithカレーソース。トッピングはトマトとローミート。
f0190884_4241683.jpg

パスタの下にソースがあります。このソースすっごく美味しい!残さずぺろりと平らげちゃいました。
f0190884_4241737.jpg

次はさっぱりとお口直しにぴったりの、キャロットサラダ。
f0190884_4241788.jpg

そしてメインは、しゅうまい、魚フライ、野菜マリネ、寿司ロール。
f0190884_4241849.jpg

どれも美味しくてお箸が止まりませんでした(笑い)。
気がついたのがいつも以上に満腹感を感じるのが早い。野菜なのですごく良く噛んで食べてた、普段あんまり咀嚼してないんだなぁと痛感しました。
最後はデザート3種盛り。アボガドタルト、梨とざくろのタルト、バナナチョコムース。
f0190884_4241982.jpg

どれも美味しかったけど、個人的には梨とざくろのタルトがすっごく好みの味だったです。

どのお料理もすごく手間をかけて頂いたお料理で堪能しました。
次回はKommbuchaのレッスン。楽しみ~o(^-^)o

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-01-07 11:23 | Lesson

Bread Baking Class

今日は朝からFashion IslandにあるBakery "Le Pain Quotidien"へ行ってきました。去年こちらで一度ランチしたことがあってそのときには教室があるなんて知らなかったのですが、前回行ったとき丁度クラスが開催されていて帰ってから即効ホームページをチェック&申し込みをしたのでした~。
事前にパン生地が2種類(フランスパン用生地と全粒粉配合のフランスポン生地)用意されていて、成型を主にやりました。普段わからなかった成型のポイントがわかりなるほど~でしたし、結構な量の生地なので同じ成型をひとり何本も練習できるのですごくためになりました。以前にとったSur la Tableのクラスより断然おすすめ!!
f0190884_6562486.jpg

f0190884_6562515.jpg

f0190884_6562668.jpg

今回作ったのはバゲット、エピ、テーブルロールそしてバタールの4種類。
焼き上げている間に自分達でも粉を実際に捏ねての練習。(この生地はお持ち帰り)
焼きあがったパンたちはお土産用にお持ち帰りです。一人2個ずつだったのですがそれでも大量に余っていたので私はどんだけ大家族??っていうくらい持ち帰ってきましたよ(笑)もちろん、友達におすそ分けしましたよ。
さすが、パン屋さんのレシピだけあってどのパンも美味しいの~♪もちろんレシピももらってきたので時間を見つけて復習だわ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

イースター
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-03-31 22:55 | Lesson

羊毛フェルト

昨日土曜日はakoさんのレッスンで知り合ったYukikoさんに羊毛フェルトを教えて頂きました。
f0190884_355992.jpg

今回教えて頂くのはティーコゼです。羊毛フェルトって興味があったけど、なかなかこちらでは材料が手に入らないようでいままでトライできていなかったけど、今回ご縁があってラッキー♪でした。
この束になっている羊毛を裂いていきティーコゼの型に合わせてのせていきます。
f0190884_3585255.jpg

すっごくふわふわで気持ちいい~。そして全ての羊毛をのせ終わったら石鹸水をかけ丁寧に染み込ませていきます。
f0190884_42081.jpg

この時点で羊毛からフェルトに変身!!ここまでの工程結構体力&時間がいります。
表面が滑らかになり起毛しなければ完成間近。乾燥中。
f0190884_45945.jpg

レッスンはここまででしたが、この後は自分で模様を付けていきます。
完成したらまたUPしますね~。どんなデザインになるかはお楽しみに!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-01-20 10:51 | Lesson

干し野菜

少し前から干し野菜に興味があり、楽天で干し野菜をする時に便利なネットを購入していましたが、コツが今ひとつわからなかったので活用してませんでした。そんな時にローカル情報満載のびびなびで以前お豆腐の講座を受けたHITACHIYAさんで干し野菜講座を募集されていたので参加してきました。
f0190884_4393899.jpg

f0190884_4393339.jpg

f0190884_4393520.jpg

思っていたより色々な野菜が干すことで何倍も美味しくなり、保存期間が永くなる事わかりとっても勉強になりました。いつも野菜を買っては駄目にすることもあるので干すことで無駄をなくし、体に美味しいものを食べようと思いました。さて、何を干そうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-17 21:34 | Lesson

Artisian Bread

今日は前々から興味があったクラスに会社をお休みしていって来ましたo(^▽^)o
キッチングッズを売っているSur la TableでArtisian Bread Classを受講しました。
メニューは
Neo-Neapolitan Pizza Dough - Classic French Baguettes - Ciabatta Loaves - Focaccia with Herb Oil - San Francisco Sourdough Bread
f0190884_2561032.jpg

f0190884_2561195.jpg

f0190884_256122.jpg

f0190884_2561577.jpg

2時間のクラスなので生地を一から作るというのではなく、インストラクターが事前に作っておいた生地を
成型し焼成したのと焼いている時間を使って生地を合わせ、捏ねる作業し焼成するという形式でした。
ランチにはメニューにあるピザを頂きました~、美味しかったぁ♪
もう少し高度な技術を教えてもらえるかな~と思っていたので少しがっかりしたクラスでしたが、初心者の方にはいいかもしれません。空き時間にインストラクターに先日焼いたバゲットの写真をみせて質問したのですが.......
あまり丁寧に答えてはもらえなく残念:( 焼いたパンをお土産にもらっておうちに帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-09-11 20:34 | Lesson

Preserving Class

今日はWilliam SonomaのTechnique classに参加して来ました。丁度Preservingに興味があったのでgood timingでした。しかもこのクラス無料なんです〜o(^▽^)o
前日akoさんのレッスンで私が行くことを行ってあったので当日akoさんとお店の前でばったりとお会いしました。
f0190884_9281519.jpg

f0190884_9281615.jpg

f0190884_9281690.jpg

インストラクターのリサが作ったイングリッシュキューカンバーを着けたのを試食。
f0190884_9281754.jpg

後は実演していたsweet pickle relishを。これよくホットドックについてくるやつです。
これはすっごい量の砂糖が入ってましたw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!なので自分で作るときは少しお砂糖の量は調節せねば。。講習のあとはお店を色々と物色し、10%OFFでWeckの瓶とpresevingの本を私は購入しました。Weckはセット売りだったので2種類購入しakoさんと半分づつしました。akoさんありがとうございました。akoさんのおかげで2種類も購入することが出来ました~y(^ー^)yピース!
次回また興味があるクラスがあれば受講しようっと♪
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-08-12 13:19 | Lesson

手作り豆腐講座

昨日は、びびなびで見つけた無料の手作りお豆腐講座に行ってきました。
えっと、またまたカメラを忘れてしまったので写真はありません。
Torranceの Rolling Hills Plazaにある HITACHIYA さんで行われました。
こちらのお店以前から行きたいな~と思っていたのですが、なかなか機会がなく今回が初めてでした。
もうねぇ、こちらのお店危険地帯です。私の欲しい物がずら~りと並んでます!!講座終了後店内をくまなく観察。あ~、あれもこれも欲しいとなりましたが、ぐっとがまんし手作り豆腐キットとざる豆腐用のかごのみ購入。
そう、早速お家でお豆腐作ってみまーす。

出来ました。
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-06-09 15:44 | Lesson

Summer Tapas Party

昨日は以前から参加したかったSur La Table主催のlessonに参加して来ました。今回参加したのは"Summer Tapas Party". 私にぴったりのメニューです。(お酒大好きな私にはおつまみ系のメニューはうってつけ。)
さて、今日のメニューは
☆Cabrales Stuffed Dates with Bacon
☆Fried Marocona Alomnds with Herbs
☆Green Gazpacho
☆Croquettes with Serrano Ham and Manchego Cheese
☆Torta Espanola with Chorizo
☆Stuffed Piquillo Peppers with Goat Cheese
なかなか、お酒が進みそうなメニューでしょ?!
今回私が担当したのはGreen Gazpacho。はじめて、ガスパッチョ作ったのですが、思っていたより簡単でした。(でも今日のガスパッチョにはシナントローが入っているの!!私が大、大嫌いな香菜なのよねぇ。しかし、そんなことはいってられないの。。。)
何度が味見をしながら、出来上がり♪(思いっきりシナントローの味が。。。)
レッスンの様子はこんな感じです。
f0190884_12432786.jpg

f0190884_12435425.jpg

f0190884_12442119.jpg

写真に写っている大きな人がChefです。
お料理はファミリースタイルで。(食べるのに夢中で料理写真これしか凹)
f0190884_12452412.jpg

どれもすっごく美味しく、ぜひぜひおうちでTapas Partyしたーい!!
ぜひぜひ、また参加したいと思ったSur La Tableのレッスンでしたぁ~。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-08-14 12:30 | Lesson

モロッコ料理

今日はモロッコ料理体験に行ってきました~♪ モロッコ料理食べたことないのですっごく楽しみにしてました!! AnaheimにあるEqicurean School of Culinary Artsへ行ってきました。
テーブルセッティングの様子。(これがモロッコ風なのかは??ですが)
f0190884_9163919.jpg
さて、料理のほうはというと一人で全部の料理に参加というのではなく、いくつかのグループに分かれてのレッスンでした。せっかく参加したのだからメインを作りたいと一緒に参加したakoさんとメインはといわれて速攻で手を上げて無事獲得。
どどーんと料理進行中の写真をどうぞ!
f0190884_920234.jpgf0190884_9204365.jpg
f0190884_9234138.jpgf0190884_924385.jpg
f0190884_9261540.jpg

チキンはしっかり焼き目をつけて焼いたあと、オーブンにてさらに熱を加えるのですっごくやわらかくホロホロニに仕上がりました。とっても美味しくいただけました。
今日のメニューは
☆サラダ
☆シュリンプのパプリカ炒め(塩が足りなかった。。。)
☆ラム肉のシシカバブ ミントソース添え
☆クスクス
☆チキン
☆チョコレートエンジェルケーキピナコラーダクリーム

また、こんな機会があればぜひ参加してみたいなー。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-07-24 23:05 | Lesson

Thai Food

今日は、以前から(ってどんだけ前から??)いっていたタイ料理をタイ人の友人Sに教わりました~。
彼女とは知り合ってかれこれ10年くらいになりますが、彼女の作ったグリーンカレーは絶品なのでいつか教わりたいなーと思ってたのでした。今年の初めにそんな約束を取り付けたまま、私の面倒くさー病が発病してしまい、連絡していなかったのですが今日満を持してのレッスン日となりましたー。
~menu~
☆グリーンカレー
☆パッタイ
☆海老サラダ

彼女の作る工程を横目でみながら、出来上がったのはこちらー。
まずは全体から、
f0190884_1045754.jpg

そして、
f0190884_1061391.jpg

f0190884_1065338.jpg

f0190884_1073430.jpg

もう、感激の一言です。これで、グリーンカレーはもうお手の物??(ほんまに?!)
パッタイも意外に簡単にささっと作れるので目からウロコでした。
コツを忘れないうちにちがぢか復習しなきゃ!!
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-05-29 17:31 | Lesson