お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:辻パン通信講座( 4 )

第8課 フォカチャ

東北関東大震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

=================================

しばらくぶりに課題のパンを焼きました。 今日は今まで自分でも焼いたことがなかったフォカッチャを焼きました。 発酵時間が短くてすむので気軽に作れますね。
教科書では生イーストでしたが、こちらでは見つけるのが難しいのでドライイーストに換算して作りました。
最終発酵終了の様子。
f0190884_5253420.jpg

シンプルにローズマリーだけで。
焼き上がり。
f0190884_5293142.jpg

もう少し焼き色ついたほうがよかったかも。。
ビタントニオでパニーニにしていただきました。
f0190884_531986.jpg


今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2011-03-13 23:15 | 辻パン通信講座

第5課 バタール

お久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
年末にきなこを迎えてから生活の中心がすべてきなこになってます。
そんな訳でだいぶ遅れているし、何課か飛んでますが今日は第5課のバタールを焼いてみました♪
f0190884_858874.jpg

例のごとくクープは出来ず、底割れ状態です。でもね、でもね味は美味しいんだよ(^^)ニコ。

クープ開け!!念じてください。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

きなこ
[PR]
by sugarpuff68 | 2011-01-08 22:52 | 辻パン通信講座
ストレート法で作るバケットを勉強しました。
やっぱり、バゲットって成形が難しい。。。。でも、今回DVDをみてなんとなくコツがつかめたかも( ‥) ン?
f0190884_8113816.jpg

あとねー、温度設定も。うちのオーブン電気なんだけど、かなり古いのでかなり温度怪しげなんですよねぇ。なので別の温度計を庫内につるしているのだけれど、果たしてこれも100%信用していいのかどうか??4本もいっぺんに入らないので2段で焼いたら焦げた(TmT)ウゥゥ・・・
クープ切って切って切るべし!!!!

気泡はというとこんな感じ。
f0190884_8451055.jpg


見た目いまいち、気泡なしですが、噛み応えがありすっごく美味しかったです(^_^)ニコニコ

今日少しキッチンの模様替えをしました。これからパンを頻繁に焼くのでスタンドミキサーを定位置に定めることに。いままでは、使うときだけ引っ張り出していたのですがこれってかなりめんどくさい=焼くのがいやになるの公式になるので狭いキッチンを再度見直して定位置を無理やり作りましたd(゚-^*) ナイス♪しばらくこのままでやっていくかな。(今度我が家の狭いキッチン披露しますね。)

焼いて焼いて、切りまくれーと思ったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-28 15:08 | 辻パン通信講座

第1課 小麦パン

やっと、重い腰をあげてはじめました(;^_^A アセアセ・・・。10月末前には教材届いていたのにそのまんま。しかも昨日11月分も到着。なのでこれはいけないと思いやっと第1課に着手。
教材の材料は業務用なので1/4に計算しなおしあと、金曜日にちょうど注文していた粉類も届いたのでgood timingで開始♪。
ミキシングは愛用のキッチンエイドのスタンドミキサーを使って。
最終発酵終了後がこちら。
f0190884_9521286.jpg
f0190884_9523360.jpg
f0190884_9524973.jpg

成型は、丸型、コッペ、棒状に成型(したつもり。。。)
いつもそうだけど、クープが上手にはいらない。。。。どうしてだろう(・_・?)
あと、最終発酵ちょっと生地がだれてる?!よね??
んで、焼き上がりはこんな感じ。
f0190884_9555256.jpg
f0190884_9561686.jpg
f0190884_9563317.jpg

きれいに焼き色はついたけれど、クープは全部撃沈Σ(゚口゚;
いいのいいの、いつものことだから。。。でもこれリベンジしなきゃ!!

がんばれ!!と思ったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-21 16:44 | 辻パン通信講座