お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自家製酵母( 5 )

レーズン酵母で元種作り

先日完成したレーズン酵母で元種を仕込みました(*^-^*)
今後のために記録として残しておこうと思います。
ちなみに今回参考にしたのは”あんこさん本”
まずは底にたまっている澱と液を良く混ぜて。
f0190884_06082184.jpg

1日目。レーズン酵母と全粒粉を合わせて発酵中。
f0190884_06082242.jpg

発酵出来てるみたいなので、冷蔵庫でお休みさせます。
f0190884_06082278.jpg

f0190884_06082283.jpg

お水と全粒粉を足して2日目の発酵完了、冷蔵庫へ。
f0190884_06082213.jpg

3日目、前日と同じくお水と全粒粉を足して発酵せます。
f0190884_06082264.jpg

f0190884_06082344.jpg

完成〜。
ここまでになるにはながかった~(๑→ܫ←)嬉ぃぃぃ↑↑

いちご酵母も今週末に元種仕込み始めます~((≧ω≦))

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2015-05-07 14:14 | 自家製酵母

忘れた~。

月曜日にレーズン酵母を仕込んだけれど、翌日翌々日になってもぶくぶくと発酵してこない。。。??運転しながらなんでかな~?と振り返ってみると、あっ!!砂糖入れてないΣ(T□T)ことに気づきました。そう大事な栄養の糧の砂糖を入れ忘れ、そりゃ~発酵しないよね。。ただのお水とレーズンだけじゃ。
f0190884_0333531.jpg

[PR]
by sugarpuff68 | 2012-08-17 15:28 | 自家製酵母
先日のいちご酵母何とか完成しました~♪ 
f0190884_6354139.jpg

ぶくぶくしてるのわかるかな?
今回はそのままストーレート液をつかってプチパンを焼くことに:)
f0190884_6361751.jpg

一次発酵前。生地がほんのりピンク色。
f0190884_6385031.jpg

そしてこちら1次発酵終了後。
f0190884_6393791.jpg

この1次発酵思った以上に時間がかかりました。ちょっとこの時点で心配、うまくできるかな?

そして、
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-05-05 16:28 | 自家製酵母

いちご酵母

久しぶりに、いちご酵母を起こしたので記録。
日曜日にスタートし、今日で4日目。やっとぶくぶくと発酵してきた感じです♪
f0190884_1316153.jpg

ぶくぶくわかるかな??
今週末には出来上がるといいな。
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-04-25 18:13 | 自家製酵母

レモン酵母

レモンコンフィチュールを作った後のレモンを利用して、自家製酵母を起こしてみようと思います。
成功する確率は低いと思うけど、、実はすでにみかん酵母を失敗している私です。。
f0190884_13532296.jpg


元気に育ってね~。
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-01-20 23:50 | 自家製酵母