お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:保存食( 9 )

ルバーブジャム

1週間ほど前からどーしてもルバーブジャムが作りたくて、近所のwholefoodsへいったんだけど
少ししかなく元気じゃなかったのであきらめていたんだけど、丁度West LAで仕事が速く終わってwholefoodsの閉店に間に合うので寄ってみたら、あった~。しかも大量に♪出来るだけピンク色の元気なのを選んでほくほく(嬉)。土曜日の午後に小豆と平行しながら作りました~。
f0190884_4445110.jpg

小さくカットして、砂糖とレモン汁に30分ほどつけて火にかけます。
ルバーブ約1500g/レモン汁2.5個分/砂糖忘れた、どっかにメモはあるはず
1時間半ほどコトコト煮混んで、途中出てくる灰汁を丁寧にすくいます。
清水の舞台から飛び降りて買った銅鍋いい仕事します!!
熱湯消毒した瓶に詰めてさらに瓶ごと煮仏して出来上がり~。
f0190884_4511326.jpg

早速トーストに塗っていただきま~す。
f0190884_452153.jpg

美味しい~。酸味と甘味が絶妙やね。(自画自賛)
大小いくつかの瓶詰めにしたのでいくつかはお嫁入りします~。ルバーブ来年また作ろうっと♪

きなこ
[PR]
by sugarpuff68 | 2014-09-28 22:37 | 保存食

旬のいちごで

先日amazonで迷いに迷って買ったもの。
f0190884_618792.jpg

ビーフジャーキーとかドライフルーツが作れるというもの。新品じゃなくてもよかったのでebayでちょくちょくチェックしていたんだけど、なかなかお値打ちの品に出会えず高い送料払うならと新品を購入~(*^m^*) ムフッ
これできなこに手作りジャーキーを作ってあげようと思って(*^o^*)/
その前に練習をと旬のいちごをドライに(実はSproutsで4/$5だったので買ったけどみごとにおおはずれですっぱーないちごだったので....)
f0190884_618578.jpg

薄くスライスしてトレイにならべて焼く12時間。
f0190884_618755.jpg

全部のいちごは乗らなかったので久々にいちご酵母を起こしてみることに♪
f0190884_618925.jpg

12時間後。ドライになってるなってるニヤ(・∀・)ニヤ
きなこと仲良く味見しましたよ~。おいしい!!
次は何をドライにしようか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2013-04-08 07:18 | 保存食

ゆず

大晦日ですね~。今紅白みながらブログ書いてます。
今年は29日が仕事納めでした。昨日30日は朝からキッチンに籠もりきりでおせち料理を作ってましたヽ(*’-^*)。おせちは明日載せますね。
今日は少し前に大量にゆずをもらったので柚子こしょうと柚子ジャムを作りました~。
f0190884_14512589.jpg

全部で1キロちょっとありました。柚子って高いしなかなか手に入らないのでありがたい~!!
柚子こしょうはフードプロセッサーであっという間。これね、すっごい美味しい!!香りからして市販のやつとは違うよ!!病み付きになるなぁ。また来年ももらえたらリピ決定!!
そして、柚子ジャム。
f0190884_14545624.jpg

f0190884_14562376.jpg

ことこと煮込んで、出来上がり。(柚子ジャムっていうより、柚子シロップかな)
f0190884_14583647.jpg


あと2時間ちょっとで2013年がやってきますね。今年はどんな年でしたか?
私はたくさん新しい出会いがあった年でした。さ~、来年はどんな年になるかな?
気ままなブログ更新ですが、来年もよろしくお願いします。
f0190884_153291.jpg

[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-31 22:46 | 保存食

来年用に。

先日作ったシュトーレンにラムレーズン&フルーツミックスを全て使い切ってしまったのでとりあえず来年用にラムレーズンを仕込みました~:D
今回はTrader Joe'sのOrganic Thompson raisin を2袋用意。そして特大サイズのラム酒。
f0190884_125798.jpg

保存瓶を熱湯消毒して、レーズンを入れてラム酒をどぼどぼと。
f0190884_1294282.jpg

これで来年のベーキング用のラムレーズンは心配なしと。
次はフルーツミックをを仕込まないとね。
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-12-12 09:40 | 保存食

お漬け物

夏になると食べたくなるぬか漬けo(^▽^)o
久々にぬか床を作りました。ここ最近のCAはすっごく暑いのであっという間にいい塩梅にぬか床が出来上がりました。早速定番のきゅうりを漬けてみたよ\(^o^)/
f0190884_2484934.jpg

早速今日のお弁当に頂きます♪
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-08-16 07:43 | 保存食

梅ジャム

鉄は熱いうちに打て!ということで。以前からやらなきゃやらなきゃと思いレシピを調べ、ジャーも用意していたのになかなか重い腰が上がらずにいた梅ジャムに取り掛かりました♪
この梅は2001年に漬けた梅酒の梅。いや~、11年物の梅酒は琥珀色になり美味しく頂きましたが(まだ少し残ってるけど、大事に飲もおっと。) 梅はどう使おうかなぁと考えていてだいぶ前にジャムしようと思って全部用意はしていたけど。。そんななか、保存食に熱が入り取り掛かることに+こんな素敵な道具も手に入れたのでやらないわけにはいかないでしょうと。
f0190884_1112247.jpg

これすっごく使いやすい。瓶の口を汚さすつめれていいです。今回新たに手に入れたのはこの3つ。
cannning lid lifter,cannning funnel and canning tongsこの3つは先日の講習の前に買ってあったもの。実際に使ってみて良さを再確認。
梅を煮ているところの写真は撮り忘れたけど、煮沸しているところ。
f0190884_1162086.jpg

出来上がり。小さい瓶がいくつかと大きなのが2つ出来ました。小さいのはいくつかお嫁に行きます。
楽しみにしてください~。あ、ちゃんと味見しましたすっごく美味しくできましたよ!!
f0190884_118060.jpg

[PR]
by sugarpuff68 | 2012-08-13 15:36 | 保存食

ピクルス

今日3つ目の投稿(驚)
土曜日にファーマーズマーケットへ行き、お野菜をいっぱい買い込んだので
ピクルス作りに挑戦。レシピはいつもお邪魔している方のブログより。
ミニにんじんとミニズッキーニの2瓶出来ました。
f0190884_7161319.jpg

お酢が大好きなのですっごく楽しみぃ~。

こんなことも
[PR]
by sugarpuff68 | 2012-05-20 15:44 | 保存食

渋皮煮 2010年

ちょっと間に合わないかなーと思いましたが、なんとか今年も出来ました!!
f0190884_8201691.jpg

約1キロちょっと。今年は少し甘さを控えめに作ったので早めに使い切らないと。
ちょっとお茶の時間に味見♪
f0190884_8215230.jpg

う~ん、しあわせ♪
今年もがんばってシュトレーンを焼くぞぉー。あと、津田さんレシピのマロンケイクにも挑戦したいなぁ。

ランキングに参加してみました。ぽちっといて頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-11-08 08:16 | 保存食
冷蔵庫にもらったレモンがたくさん眠っていたのでコンフィチュールを作りました。
レシピは

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

いがらし ろみ / 日本放送出版協会



f0190884_13414920.jpg


できあがり

f0190884_13471923.jpg


ヨーグルトにかけて頂きたいと思いまーす♪
[PR]
by sugarpuff68 | 2010-01-20 22:38 | 保存食