人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りやパン作りが趣味です。 一人娘(⁈)のきなこ(2010年11月20日生/トイプードル)と二人でLos Angelesにて気ままに暮らしています。Instagram始めました。sugarpuff_kinako


by sugarpuff68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルバーブジャム

1週間ほど前からどーしてもルバーブジャムが作りたくて、近所のwholefoodsへいったんだけど
少ししかなく元気じゃなかったのであきらめていたんだけど、丁度West LAで仕事が速く終わってwholefoodsの閉店に間に合うので寄ってみたら、あった~。しかも大量に♪出来るだけピンク色の元気なのを選んでほくほく(嬉)。土曜日の午後に小豆と平行しながら作りました~。
ルバーブジャム_f0190884_4445110.jpg

小さくカットして、砂糖とレモン汁に30分ほどつけて火にかけます。
ルバーブ約1500g/レモン汁2.5個分/砂糖忘れた、どっかにメモはあるはず
1時間半ほどコトコト煮混んで、途中出てくる灰汁を丁寧にすくいます。
清水の舞台から飛び降りて買った銅鍋いい仕事します!!
熱湯消毒した瓶に詰めてさらに瓶ごと煮仏して出来上がり~。
ルバーブジャム_f0190884_4511326.jpg

早速トーストに塗っていただきま~す。
ルバーブジャム_f0190884_452153.jpg

美味しい~。酸味と甘味が絶妙やね。(自画自賛)
大小いくつかの瓶詰めにしたのでいくつかはお嫁入りします~。ルバーブ来年また作ろうっと♪



土曜日は5週間ぶりのグルーミングでした。
ルバーブジャム_f0190884_4564798.jpg

最近あんまりかまってあげれてないのでちょっと悲しそうな顔してます...
by sugarpuff68 | 2014-09-28 22:37 | 保存食